尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



2回は無理だね

今回の芝居、逢魔が時 にはダンスシーンがあります。今日は昼からそのダンスの練習でございます。頭からフリの一つ一つを細かくチェック、3分の1くらいまでチェック、そして曲を流して踊る。何度か 繰り返し次のフリに。3分の2まで行き、また曲を流して踊る。しかも頭から…少しの休憩の後ラストまでの確認、そして曲を流して踊る。無論アタマから。ヒィ~何曲分踊ってるんだ拙者?練習はじめて2時間、もう既にTシャツぐっしょり。タオル一枚ぐっしょり ∑( ̄口 ̄)やっやばくない?冷静に考えてみる、10曲分くらい踊ってんじゃん!ヽ(゜▽、゜)ノ
あははは、もう体動かないよぉ~あははは頭から湯気出てるよ拙者。流石に休憩だなって思いきやアタマから通して踊る(・_・)エッ....? なんでそんなに元気なの?待って、ちょっと休憩とかしようよ、あっ曲始まった踊らねば!ヒィ~涙。ハァハァちかれた「このダンス2回は踊れないね。」って (*´Д`)=з何言ってるの?練習で何回も踊ったのに…彼女達には練習など踊ったカウントには入らないらしい。

優しさとは

もう、流石に本番から時間を逆算して、稽古をしていかなくてはならない時期です。一人のためだけに使える時間は、1日1時間。シビアです。みんな何処まで飛べるかな?頑張って飛ぼう!台本は素敵なんだから!もっともっと飛べるはず!良い方向で作家を裏切り、演出を裏切り、そしてお客様を裏切り!良い舞台を届けるために…

一本道

流れが見えてきました。どこが弱くてどこが面白くなってきているか、あとはこれを踏まえて全体のレベルを同じにする作業だね。とは言え拙者は演出ではないのでその作業は演出に任せます 笑

確かにね 笑

この日記を書き始めて、tkさんの書き込みを読んでなるほどと思うのですハイ。確かに疲れてる拙者の言葉が多いかも。この日記を覗いている方々はどんな人達だろうかとふっと考えてみる。まぁ拙者のように役者やってる人がいたらどうか一つご意見を、もちろん役者以外の方々もどうぞご意見を。拙者、一般の会社に就職をしたことがないのでもしかしたら会社勤めの皆さんはあんまり疲れたとか言わないのか? ∑( ̄口 ̄)
…そんなことないよね?言うよねぇ?まぁしかし拙者ちょっと疲れたと言過ぎだね。格好付けるの嫌いなんでよ拙者、役者やってる人種ってすぐ格好付けるでしょ?あれ大っ嫌いなんで、まぁ見栄はることも必要だとは思いますが…無駄に上手く行ってるとか、俺様のおかげで全て動いているとか、なんか勘違い役者のブログが多いでしょ?ああゆうのにならないように気をつけていたんだけど逆に間違えちゃったかな?これからはもうちょっと考えながらグチることにしよう 笑

最後は拙者

今回の芝居、最初のセリフが拙者で最後のセリフも拙者。いや~役者冥利につきますな~。台本頭から最後まで読みました。まだ3、4回なので上手く理解しきれていないが…うん!おもろい本だと拙者思います。役者がどれだけ本を体表現出来るかが問題だが…まぁ座長が信じて使っている役者だから(拙者は今回初参加だから分からんよ、他の役者のレベルは)やってくれるでしょう。それを信じて、いざ行かん!!

来ました

台本来ました。完成です。作家、中神お疲れさまでした。これから演出です、息つく暇なく作業が待っています。これからが辛い時どうか、どうか凹まないように祈る拙者です。さぁ怒涛の2週間頑張ってみんなで突っ走っていくだけだす。休むなよ!みんな!

うっそ~ん

今日台本が上がって来るはずだったのに来ませんでした… (・_・)エッ....? うっそ~ん、まずいよ、これからの1日は1週間にあたいするほどの時間なのに大丈夫か?本当に大丈夫なのか?ちょっと自分に聞いてみるう~ん…やっぱり答えはやるしかない!それしかないのか?!それしかないのである!悲しいかな本番決まってるっす。こんな泣き言お客様は知らないっす。あ~ヽ(゜▽、゜)ノ ポワ~ン…危ない危ない現実逃避しそうになっちゃった。拙者が投げてどうする!やはり最後に頑張って行くことを再認識する拙者です。芝居は良い方向に動いてるから皆さん心配せず見に来てね。

あと少し

もう2週間をきります、もちろん本番の日までです。うーん時間ないねヤバいっす。しかしなぁ~グチってもしょうがないからな、本番決まってるしな~やるしかないじょ!拙者ちょっと精神的に疲れているみたい、頑張れ拙者!負けるな拙者!

今、23日のam6:50つい20分前まで酒飲んでました。いや~疲れた。疲れましたよ。ただ酒ほど精神が疲れるものはないね。とっても美味しい焼き鳥屋が新井薬師にあるのですが、そこの常連客さんに気にいっていただいて、その方にご馳走してもらったんだけど、とにかくこの時間までは辛い。作家の中神も一緒だったんだが、大丈夫か?本まだ出来てないよ?ちゃんと起きて本書くのか?朝電話で起こしてやる!!

まずい

台本を覚え始めるがこれが全く入らない。 (^。^;)まずいです。本は面白い。これは自信を持って言えるのだが..それとこれは違う。言葉遊びのような、詩のような文章なのでなかなかどうして強敵です。何度も何度も読んで読んで読みかえして一言ずつ体に入れて行く。これからが拙者の本当の戦いが始まるのです。頑張れ自分

イライラ

今日は夕方まではまだ機嫌が良かった…しかし夜から気分最悪!不条理なこと納得いかないことのオンパレードで爆発寸前。役者モードに入った証拠だと頭の上からもう一人の拙者が言う。役者モードに入ると我慢が出来なくなる、イヤ正しくは、正当性のないことに我慢ならなくなるが正しいかな。しかし、そんなことやっていたら世界から弾かれるからイライラしながら我慢なのです。

また一人

今回の役者は怪我が多いです。また一人腰をやってしまったらしくしばらくダンスは出来ません。ライフカードのCMならまさに今(どうする?どうする?)って感じです。まぁ拙者は、ただ、ただ頑張って行くのみなので余り気にしないことにしました。役者諸君本当によい舞台にするために血反吐はいても頑張るじょ

凹むな!

本を読めない役者が多い!!なぜ?1シーンでやることは簡単なことなのに、なぜみんなコネ回す?拙者はわからんよ (-.-;)…素直にやればよいのに。自分にのめり込むじゃって訳分からんチンになってるよ!頑張れ若集

泣き言なしで

前々から日記に書いてるが。ダンスに体がついていかないと。しかし今の問題は拙者よりも同じく30超えの役者、善三君です。どうした!なにをそんなに凹んでる!!やるしかないじょ(^-^)/そんなに引くな!大丈夫だ。自分の出来る力を出し切っているならば、…あとは振り付け氏が決めることだよ。笑って行こう!本番はすぐそこだ。ダンスだけじゃないだろ!これは芝居だ!役者で何かを返せ。っと励ましながら自分に渇を入れる拙者でした。

ゆるゆる

今日は稽古もなくゆるゆる過ごしてます。ゆっくり台本読みながら、この本について考える…まぁ見に来て下さる皆さんに答えを先に書いてしまったら面白くないので(拙者の答えが正しいかは別!) 詳しくは話しませんが、芝居中に展開する言葉、その音、はとても面白く頭の体操になると思いますよ!ダンスだけでなくちゃんと芝居も面白くなってますから御期待あれ。

一曲目

今日ダンス一曲目の振り付け上がりました(^O^)/いい振り付けだと思うっよ。後はタップをどうやって乗り切るかです。そんなにダンスばかりしてると芝居の稽古時間がなくなるんじゃないかと考えてしまう拙者です…まぁ上手く時間調整してくれることでしょう。劇団ジョーカーズ+の皆さん

夏?

なんなんですかね~この暑さは。梅雨はどこ行ってしまったんでしょうね?まだ拙者が子供のころはちゃんとした梅雨が7月~8月までありましたが…地球温暖化ですよ!!怖いですね。みんなで地球に優しくならないといけないと思う今日この頃でした

口からエクトプラズム

とうとうでました。今日の稽古で!イヤ!ダンスで拙者の口からエクトプラズム危うくやられるところでした(>_<)。キツい!激しすがますダンス!&タップ!夢にまで出てくるようになりましたよタップ!(-.-;)泣きたいっす。役者生活19年まさかこんな大きな壁が待っていようとは!皆さん本番を乞うご期待

昨日から今日

昨日のこと、どうやら拙者は歌舞伎町の店で何にキレたのかは結局不明だが、大好きな先輩役者に罵詈雑言をはき帰ってきたらしい…やってしまった…ダメダメだね。∑( ̄口 ̄) なにをストレス吐き出してるんでしょ!まだまだナマヌル役者ですな!打って変わって8月のジョーカーズ+はいいね!問題はもちろんあるけどいいよ!拙者も頑張っていい芝居にすったから!まぁ本番待っててちょ!

やってしまった

今日10月の芝居の顔合わせにいきましました。両国で読み合わせ&顔合わせ、気が着いたら新宿で酒のでた。こんかいの役者とね。今、午前3時ぶちぎれて暴れてタクシーの中。詳細はまたあした

まだまだ続く

問題いっぱいアップルパイです。チラシの拙者の名前が間違ってる(・_・;)有り得ない!バカにされてる?いくら若い劇団とは言え犯してはならないミス。拙者実は相当怒ってます。役者一匹尾崎喜芳!頑張ってます!!

ひさびさ

いやね、実は昨日の話しなんだが、8月の芝居の劇団員が一人出演できなくなりまして、まぁみんな慌てるわけですよ、拙者つかさず電話をかけたんです。知り合いの女優に、今日答えが帰ってきて出演OKとのこと、良かった(^O^)/しかも彼女とはまた芝居をしたいと思っていた役者の一人だったから拙者としても嬉しいかぎりです。彼女のやる役も彼女にピッタリだと拙者思っております。

酔っ払い

今日は酒飲み過ぎてダメダメです。いろいろ言いたいことがあるけど、今酔っ払いだから寝てから書きます

疲れた~

いや~今日は疲れてしまいましたよ。何かここ数日で人間関係で悩み事が多いですハイ。なんでスムーズに物事を進めようとすると邪魔する人が出て来るのでしょう?人それぞれ考えがあるにせよ…ハァ~ままにならぬは世のつねよっす。

やっと

拙者のセリフ来ましたv(^-^)v今日読み合わせしました。う~ん唐十郎さんが頭に浮かんでしまって、なんか唐さん風味なセリフ回しになってしまいました。今回客演するジョーカーズ+と言う劇団は拙者的にはアングラオマージュな集団なんですが、座長けん作家さんはシュールですと言ってます。拙者はこの劇団の芝居を去年見た時にこの集団と一度芝居をしてみたいと思ったのでどうでもよい話しですが…まぁ拙者には本が面白いと思うのでこのまま何事もなく進むことを祈るだけで御座います

うっそ~

今日バイト先でいきなり18日から長期で休んでと言われた(・_・)エッ....? どうゆうこと?拙者に死ねと?バイトしないと金が入ってこないじゃない!!確かに8月は芝居の本番あるから休みますよ、しかし!!18日から休まされると来月の金どうすんの?なんて拙者は劣悪なバイト先にいるのだろう…誰か助けてくださ~い!!

ダブル

前に話したかな?拙者8月の後にすぐ10月にも芝居があります。そっちの顔合わせと本読みが11日にありまして。だから今拙者の所に台本2本あるんです。う~ん少し頭イタいっす。だって同時に台本2つ読むなんて荒技拙者にはできませぬ…頭から煙り出そう…

台本

来ました。台本が。まぁ数ページなんだけど…しかし…いいよ~面白いよ~神ちゃん!いいセリフあるよ~散らばってるよ~ワクワクするよ~。まさに「おっめ~強えなぁ~オラわくわくしてきたぞ~」ですよ神ちゃん!この調子でガンガン書いて行こう!俺の出番の所まで。そう、まだ俺のセリフはまだ数行だけなのだ

だらだら

久しぶりにゆ~くりと休日を過ごす。ここのところ何だかんだと忙しい日が続いたから、このように精神的に余裕が出たのは本当に久しぶりだ。今日は何も考えずに時間を過ごそう

二日酔い

いや~昨日の顔合わせ飲み会、まさに飲み会にふさわしい飲みっぷりの皆さんでした。もれなく拙者も飲んだくれでござる。起きたの昼の1時過ぎ…頭が砂漠化している。脳みそが乾燥している…早く水分を体内補給しなくては…冷蔵庫を開けて(・_・;)なに?この食品は?どうやら昨日の帰りに買い物をしてきたらしい。そんなことよりまず水分。体と脳みそに染み渡る~水分補給をしながら冷蔵庫の中を確認する。コーヒー牛乳にオレンジジュース、はいはい水分は大切だよね、次はっと…ほうれん草?ピーマン、ナスにシメジ…あぁどうやら拙者は夜中に酔っぱらいながら買い物中にスパゲティが食べたくなったらしいのですな。拙者野菜たっぷりのスパゲティが好きでしてよく作って食べるのです。まぁこれは今夜のご飯ですな。んっ?なんだ?この袋は?取り出してみる(・_・)エッ....? 昨日貰った劇団ジョーカーズ+の袋ではありませんか!!中にはチラシと数ページの台本が入っている袋。何故?なぜ冷蔵庫に?昨日たしかにバックに入れたのに、なぜ?わざわざバックから出して冷蔵庫に入れたの?拙者が?なんのために?なんともはや酔っ払いのやることは理解不能で御座る。大事だから冷蔵庫にしまったんだね。なんともお茶目な酔っ払いと言うことでひとつよろしくです。

FC2Ad

