尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



明日から

鶴見の仕事のために明日から動き始めます。裏方なんだけどね。ミュージカルとダンスの舞台です。実際、裏方人数が少ないから本番はヒーヒーだと思うけど…頑張ってやるしかないっす!

脳細胞

昨日も言ったが、本当に台本が入らない。この:ら抜き:の台本は、拙者が思うに無理やりなセリフだと思う。(永井さんを否定している訳ではありませぬ)だって(ら)を入れなかったり、入れたり、訳わからん言葉を言わなくてはならなかったり…。役者泣かせであります。もう脳細胞が溶けていくのが分かるのです。たった一節のセリフが本当に入らない!拙者の言語形態が拒否している。ただただ拙者の能力の無さなのかもしれませんが…

頭クルクル

台本が入らない!今回は特に入らない!(>_<)なんでだ~!理由は分かってる。3パターンにまだ自分がついて行けてないことと、頭から稽古が流れて行かないからだ。拙者は頭から稽古を追っていかないとセリフも感情流れていかないタイプなんで…

2日もかかった

昨日の続きで大道具作り、さすがに二人ではねぇ…1日では出来ませんね、まぁなんとかやっつけましたが。後は劇場で組み立てるだけで御座います。(たぶん)しかし、やはりと言うか作り物は金が掛かると言うことですね。卓上の計算では上がるはずが…まぁ分かっていたことながら予定を余裕で越えまして、色ネタもそうだし、釘やネジ、図面で抜いた材木は、やはり足さないと強度が保てず買う始末。う~ん…情けなし尾崎。しかし落ち込むことはないぞ!頑張れ拙者!……まぁ拙者は裏方が本業ではないしね。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:手を抜く訳ではないから、安心してね。Wドリームの皆さん

モクゼンの秘密

別に秘密じゃないんだけど。モクゼン邸に行きました。遊びじゃないよ、道具を一緒に作るためです。今日は朝から頑張って、地下鉄乗って行きました。モクゼン邸は周りが素敵、緑があって川があって、しかも今日はモクゼン邸の目の前で盆踊りが開かれていて…こっちは道具作ってんのに!と思いならやってましたが気が付いたことが一つ。なぜどこの盆踊りでもドラえもん音頭と東京音頭をしつこく流すのか?
明快な答えを知っている人教えて

棚から菊寿司

菊寿司せまる!!この言葉にピンっときたらコメントを!
さて、今日は朝から南砂町と言う江東区と江戸川区の間くらいの場所に材木を買い付けに行きました。昨日は、ら抜きの稽古後、朝まで飲んでしまいまして…。いや~河野兄は相変わらず元気でござって…ご馳走さまでした。m(_ _)m
まぁそんな訳で寝い寝い、がっしかし買い物しないとってことで南砂町です。図面の計算どうりに材木買ってカットを依頼する。他の必要な材料を探し始める。色ネタに刷毛にローラーに、釘に木ネジにetc…?ケイタイがブルブルする。「もしもし」(尾崎様のケイタイですか?)「はい。そうです。」(先程、材木のカット依頼を受けた者ですが、お持ちになられた材料では全て作ることが出来ませが)(・_・)エッ....?うっそ~!!どこが?「あの、どれくらい足りませんか?」 (え~20mほど)
∑( ̄口 ̄)やってしまいました。セット丸々1つ忘れてました。ガ~ン…。お馬鹿です。拙者はお馬鹿さんで~すデ~スデ~ス…┐(´ー`)┌まっいいか、しょうがないっす。やっちまったことは仕方ないっす。「じゃぁ足りない分足して下さい。後でまとめて支払いに行きます。」 こんなミスはよくあることです、笑、良かった小屋に入ってからでなくて。さて買い付けも終わり、夜にはプロMのリョウヘイっちに道具を貸してもらうため待ち合わせ。そこにヨッシーからメール。(寿司食わない?) 「金ないけど良い?」(次回払いで)ってことで菊寿司に!!
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 実はこの前のジョーカーズの芝居中に来たら、大将が入院中で、心配してたんですが、大事には至らず今日は元気にカウンターの中に。良かったです!本当に良かった。大将に何かあったら…美味しい寿司が食べられなくなる!!う~ん流石大将!出される物全て旨い!旨すぎる。今日の穴子は最高に旨かった。(b^-゜) お口の中にずっと入れておきたかったっす。皆さん。絶品の穴子を食べたければ本当に菊寿司です!高円寺にあります。場所を探し当てて下さいね(=^▽^=)

ら抜き

両国で朝から稽古です。9時には終わり、本当ならば道具を借りるために新宿に行くはずが…飲みました。両国、新宿と梯子酒です。朝5:30です。今日は朝から資材の買い付けです。まぁ酔っぱらいにはなってないのでよろしいかと…。

裏方

来月の、9月3日に横浜の鶴見で行われる、Wドリームさんの裏方やるんですが、まぁ裏方やるの久しぶりなもんですから図面書いたりするのも久しぶり、いや~考えちゃって考えちゃって。材木で道具を作るんですけどね、まぁ材木にも種類があるわけなんです、それが拙者にはややこしくて、例えば、タル木と言う種類の材木があるわけなんですが、その中でも縦3㎝横4㎝とか3・6㎝4・5㎝などパターンがイロイロあるんです。このパターンの中から選び道具を作る訳で…久しぶりに図面を書いて思い出したのは、問題!90㎝の四角を作るには?もちろん木材が4本あれば良いわけですが、4本とも90㎝ではイケない訳です。お分かりの方もいらっしゃると思いますが一応、縦は90でも横は90にすると縦の幅の分がプラスされて90㎝をこえてしまう訳です。ここで考えることが先程のタル木のサイズなんです。3㎝4㎝の場合なら、地面に幅広い面を使うので4㎝が幅になります。よって先程の問題は2本は90㎝で2本は82㎝になります。これで90㎝の四角が作れる訳なんです。当たり前なんですがと~ても面倒なことこの上なし。これを図面で計算しながら書くんですがパーツの多い道具なんかもう…。頑張れ拙者!まぁひぃひぃアタマ悩ませて図面を書いた拙者でした。しかし!図面さえ書いてしまえばあとはプラモデル作るみたいにちょちょいのちょいです。多分…ヽ(゜▽、゜)ノ えへっ

酔っぱらい

なぜか今日は大酒を飲みグルグルです。いや~ちょいビビってウコンドリンク飲んじゃった。今日はなにも書けませぬ。

ガングロ

居酒屋で酒を飲んでおりまして。真っ黒な娘が一人だけで客の対応をしてる、まぁこじんまりした店なんですが、拙者はけっこう気に入ってよく行ってるんです。食べ物を注文しようとした時なんですが、以降は拙者の言葉は「」ガングロは()で。「おすすめの魚はなんですか?」(今日はヒラメです)「じゃあ平目の刺身」(はいっヒラメの薄造りですね)「後は烏賊ワタのホイル焼きとハラス焼きね」(烏賊ワタとカラス焼きですか?…)「…?」(?) カラス焼きってなに?あの空飛ぶカラス?そんなのメニューにあるの?拙者このお互いの?時間の間にイロイロ考えました。しかしどう考えても聞き間違いだと思い「カラス焼きなんてあるの?」とガングロに(いえ…ないですねぇ…ハハハ…)(・_・;)じゃぁ最初の時点できずけよ!拙者、もしかしたらこの店になら有るかもしれぬと思ってしまったではないか!恐るべしガングロ!自分の聞き間違いを、店のメニューに無いものを、平気で作ってしまいおった。以降店を出るまでガングロから今日は目がはなせない拙者でした。店のメニューに無いもの言われたらすぐにメニューに無いと言うか、自分の聞き間違いか考えてくれ、ガングロに言いたい気持ちいっぱいの拙者でした。

鶴見

今日は9月の3日に本番があるWドリームの劇場稽古に行ってきました。今はまだ鶴見にいます。y.m氏と劇場をはけてから二人で酒をしょうしょう…。いや~ちかれた。ビールが水のように喉を通り過ぎていきます。まぁ今日は拙者一人でキッカケとセット移動をしていたもので…(>_<)ムリック!!出演者の方に手伝ってもらってしまいました。でも、袖で見てたけど、皆さん初々しく、元気でなんか、疲れたけど元気を貰ったような1日でした。家まで帰れるかしら 笑

暑い

本当に暑い日が続きますな~今日は昼間から外におりまして、まぁ~暑い暑い。大きな幹線道路を歩いていたのですが、空から太陽、アスファルトから熱気…拙者、アイスなら1分もたずに溶けてなくなっていたと思います。またアタマにくるのが信号の長いこと!じっとしてたら焼けちゃうよ(>_<)
みたいな?(実際に今日は焼けましたが)そんな時のオアシス!コンビニ!!なんて涼しく素敵な空間!('-^*)/ビバ!コンビニ!今日だけでほとんどのコンビニに立ち寄りました。しかし…本当に計算されたようにコンビニが店を構えているのには笑ってしまった。恐るべしコンビニ業界∑( ̄口 ̄)

まじっすか

今日の:ら抜き:の稽古は10~21時なんと11時間稽古だす。これだけでも
(・_・;)って感じっす。まぁ稽古スケジュールがありますから皆さん時間割どうりに稽古場に入ってきます。がっ!!しかし!!拙者は朝からずっと稽古だす!何故かって?それは今回の芝居にトリプルキャストが存在するからだす!拙者は相手役なのでし…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:3パターンの稽古しなくてはならないのです。脳みそ痛いっす。後半は流石に落ちてしまい。制作さんに起こしてもらって稽古再開したっす。こんなことがこれから続くのか!

やっぱりここか

雨降ったり、台風きたり、地震おきたり、なんか世の中大変だよね。まぁ拙者も個人的に大変なんですがヽ(゜▽、゜)ノ頭パッパラパーっす…台本入ってこないっす!…ッチッやはりここでつまずくか拙者。何時からだろう?台本を入れるのがこんなに遅くなったのは、う~ん…やっぱり4・5年前くらいからか?なんだかなぁ~。所詮、三十路になって、物覚えがわるなったって事でしょぉ~って(何故か久し振りに三河弁)もう正直ねぇ~でらいしんどいでいかんわ、とにかく早よ覚えんといかん∑( ̄口 ̄)いかんいかん拙者が田舎者と…三河武士と知られてしまったでござる。ふ~、そんなこたぁ~どうでもいいのです!台本だでねぇ問題は。ら抜きの殺意 恐るべしだよ。拙者の役なんか、最初は「ら」入れんで喋るんだけど、(要は丁寧語が喋れん人ね←おっとここはちゃんと、喋られない人が正しい言葉ね。まぁ三河弁だでええけど)次にちゃんと「ら」を入れて話して、最後は山形弁… ┐(´ー`)┌…
脳細胞よ!!拙者の脳細胞よ!!頑張るのです。そして地球のみんな拙者に元気オ~!!

な~んかゆるゆる

盆も終わり、普通の生活が、拙者の周りで動きだしております。金がないから生活のためにバイトもしなくてはならず、しかし芝居の稽古+9月頭に鶴見でやるミュージカルの裏方のこともあり、正に儘にならぬは世の常よって感じっす。 (*´Д`)=з本気で札束落ちてないかと考えるしまつです。情けないしまつの拙者でござる。

雨なのに

20060815220607
20060815220606
なぜ?雨なのに花火を見に行ってしまった。何年ぶりだ?花火、その後は久し振りに顔を見る人達と酒飲み会だす。酔ってますよ、ゆるゆるな時間は久し振りでなんか拙者もゆるゆるとどこまでも飛んで行きそうだす

今日からら抜き

代々木のオリンピックセンターで次回公演の「ら抜きの殺意」の稽古に、今日の朝、5時くらいまでジョーカーズの打ち上げにいたので体力が限りなく少なくて…正直いっぱいいっぱいだった。その後、新しいチラシとパンフレットのために早稲田に写真撮り。もう実際寝不足だったから眠くて大変な1日だったです。

打ち上げ

20060814024703
今、楽日が終わり打ち上げしてます。疲れました。でも楽しみました。自分より10歳も下の集団と芝居を作るって…まぁいろいろ疲れることもありましたが、結果的にはよい経験、拙者も大人になってしまったなと、つくづく思ったですハイ。この集団の役者たちに負けないようにパワーを新たに注入して頑張って行こうと思った拙者です。

ラスト1回

200608131347052
20060813134705
いや~この劇場での芝居もあと1回となりました。このセットにのるのもです。今、楽屋で書いております。期せずして金安と阿部ちゃん、この二人と芝居ができたことにニヤリとしてます。まぁあと1回楽しみますです

あと一回

公演ラスト一回になりました。いや~疲れる芝居ですよ。今日は次に控えている「ら抜きの殺意」に出演する、役者の、河野さんと、裏に付いてくれるモクゼンさん、そして、桑原って言う、なんか拙者は好きな、若い役者が見に来てくれました。つい1時間前まで阿佐ヶ谷で酒飲んでました。はじけるのは明日、まだまだ、あと1回あるからね!流されないように頑張っていきましょう!!

2日目

いや~今日は2回公演でした。正直に言うと疲れた~!!途中で落ちてしまいそうでした。夜に中村元気(役者)が見に来て久し振りに酒飲んだ。相変わらず彼は夏男な感じがする。俺的に元気は夏の感じがする。なぜ?アロハ着てるから?違うよな~。まぁいいかぁ元気は夏男とゆうことで。明日も2回公演だ頑張っていくじょ~。

初日

開きましたよ!初日事故なく、ケガなく。小学生からの幼なじみが見に来てさぁ~、結構楽しんだみたい。帰りに一言「俺これら愛知に帰る」(・_・;)マジ?オッメェ~すっげ~なオラわくわくしたぞって感じす。そんなシンイチロウに感謝初日打ち上げ!酒飲んだじょ~酔ってしまったじょ~明日も頑張っていくじょ~

本場

とうとう来ました。明日が初日です。台風も過ぎて、きっと明日はピーカンの晴れで初日を迎えることができるでしょう。お客さんに満足して貰える芝居を届けられるよう、役者一丸となって明日え向かうっす。

気の置けない仲間

久し振りだなぁ~小屋をでて、酒を飲みに行きました。酒を飲んだのがではありません。仲間と酒を飲んだのがです。金安と、阿部と、ヨッシーと。気の置けない仲間。本当に気のままに話せるっていいね。そして思いもよらず、また芝居が一緒にできることに感謝!…誰に?…笑

小屋入り前夜

明日から小屋入りっす。朝から仕込みです。今回の集団は、いろいろと拙者的に、笑える出来事が多かったです。と言ってもまだ始まってもいないので、まだまだ楽しい事件が起こることでしょう!いざ本場目指して、いっちょいきますか!

びっくり

今日の稽古帰りの出来事だす。阿佐ヶ谷に去年の芝居、東京倶楽部の皆さんが!しかも!赤い顔してうだってる!あぁ七夕祭りに来ていたのね、めっちゃ酔ってんじゃん!楽しそう…拙者はあと3日後本場だす!勿論、宣伝したけど、明日から海外だってさ!チッ(*´Д`)=зいい夢みろよ!って心の中で叫びながらヨッシーと飲みに行きました。明日も頑張っぞー!

阿佐ヶ谷七夕祭り

いや~阿佐ヶ谷の七夕祭りすごいっすね。拙者ちょっとバカにしておりました。商店街には、お店、思い思いのオブジェを飾り、出店もいっぱい、安売りもいっぱい。拙者が気にいったのは、今回の本番をやる、シアターシャイン阿佐ヶ谷劇場の、近くの酒屋さんが出しているキッシュとパエリアで御座います。作っている人がイタリア人なんです!本場ものなんです!だから無論!うま~い~!!キッシュ最高!!拙者はトマトとハムとズッキーニのキッシュをいただきました。ただ美味いの一言。まだ数種類のキッシュがありまして、あと2日で食べ尽くしてやる!っと思う拙者であります。皆さんも阿佐ヶ谷七夕祭りに行ったら商店街の奥の方シアターシャイン劇場近くの酒屋さんで出しているキッシュをご堪能あれ。

夏です

なんか夏って感じですね。拙者この頃は自転車で移動しているのですが、もう太陽が、暑くて、眩しくて、気がついたら少し肌が焼けていました。拙者、あまり肌が焼けるタイプではありませんが、やっぱり夏の日差しはすごいですね。ちょっと健康的になった感じの拙者でした

ここまで来ました

今日の稽古から拙者は芝居をこわす芝居を演出から望まれだす。よい傾向である。拙者の出ているシーンが固まった証拠かな?台本に書かれた文章を役者が体表現して芝居になる。そして、その芝居を壊して、越えた所に、素晴らしい演劇の世界が広がりだすと拙者は思います。今回の芝居の全シーンを、早く壊して、越えたいものです。

本当に一週間

来ました。真面目にカウントダウンです。さぁ後はどれだけ本を越えられるかが問題ですよ皆さん。(役者に対してね)心折らずに、媚びない、引かない、逃げ出さない。の精神でいかないとね。やっとダンスも上がって来ました(^-^)/芝居も精密、研磨してきています。皆さん!本番みんなで飛びますよ!

FC2Ad

