尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



インターバル

初日3日目にして休みってのは正直な所テンションを維持する作業にのみパワーを使う。セリフの1つ1つにそそいだ意識が薄れていかないように頭の中で芝居をする。でもこれっていがいに疲れる作業なんで回数は余りできない。劇場に入ってしまえばもう全て捨てる事が大切だと拙者は思うんだけど。今回は余りにも変則的な公演なのでそんな事も言ってられない…そうは言っても今は少し休憩とゆうことで

全部初日

3組の初日があきました。ヤッパリ三者三様で良いところがあります。恋人役の3人もそうですが、ウトウ役の3人もカラーが違って、もうここに来たら全部楽しんで行くしかないと思う拙者ですが。御覧になった皆さんどうでしたかね?面白かったですか?

初日

あきましたね~初日怪我もなく終わり良かっです。お客様が楽しんでくれたことが何より、沢山の笑い声が聞かれる舞台でした。あと9ステージ頑張っていきます。

貧乏性

いかんね。これだけ劇場に入ってから時間をもてあますほどの余裕があると、う~んカンパニーにいたころなんかは当たり前だったけど…今の拙者には勿体無く感じてしまいまして…いつの間にこんなに貧乏性になってしまったのか?悲しいかぎりですな。この余裕の時間を有意義に使えたか否かは明日の初日に出るでしょう('-^*)/

小屋入り

劇場に入りました。久しぶりに役者でユルユル楽しい小屋入り。なのだが…なぜか?拙者の業か?若手と稽古…最後にゃ泣かす。まぁいいんだけどね。遊びじゃないんだし、君達は余裕ないと思うんだけど…まぁそれも拙者のよけいなことか…最後まで自分の事を一番に考えられない拙者なのです

落ちる

きがついたら朝の7時。びっくりだ!久しぶりに落ちる。昨日最後の稽古後に新宿でコウノ氏、モクゼン氏、そしてチャンの4人で軽く飲む何か凄く酔ってしまって帰ってきたのは9時前だと思うが落ちてしまったようです10時間くらいかな寝てたの。その間に連絡くれた人ごめんm(_ _)mすぐ返事しま~す。でもエネルギーは充電できたよ。今日から劇場入りだ、頑張っていきましょう

カウントダウン

頭の中でカチカチと音が聞こえています。カウントダウンが始まりました。さぁ舞台の上に立つその時まで、その恐怖と戦いながら冷静な努力ができるかで、最終的な芝居の出来が決まります。拙者はどこまで行けるかな?。幕開くその瞬間まで、かっこ悪くても足掻いていたい拙者です。

優しくないⅡ

今日は3回も通しをしました。3回目は、すでに魂は3幕目から無く、ただ惰性でユルユルな通しになる。朝11時から始まったこの拷問にも近い稽古は夜の8時近くまで続きました。我々ピン役者に優しくない!!トリプルの女優陣のために3回通しをする大人達ヽ(゜▽、゜)ノ ナンセンス極まりないザンス。我々を消耗させてどうする!まぁそのおかげで、体に染み込んだ言葉と通ってない言葉の区別ができた訳だが…。終わりころ乱さんが、新宿まで出て。食事しよう。ということになり、ワイワイと焼き肉に乱さんは今日は始めから焼き肉な気分だったらしい。みんなでワイワイ楽しく美味しくいただきました。ご馳走さまでした

優しくない

我慢の限界?流石にまずいと思い、若手にダメ出しました。「相手のこと拒絶してるから芝居出来ません。」「許してないし、受け入れてないし、信用してないし。」これは重症です 芝居になりません。会話にならないからそこに相手はなく、ただ自分の世界で芝居ではなく、台本が進んで行くのです。こえ~!!そんなの見たくないし、ましてや相手役など… ちょい切れの稽古になったら泣いてしまったがA.H!明日も元気に稽古場に来いよ

これでいいのか?

本気で一週間になりました。もう時間がないです。イヤ言い方が間違ってますな、もう試す時間がなくなったってこと。自分勝手な時間がなくなったと言うべきか。これからは思いつきの芝居はやらずに(天才的なヒラメキ以外)着実に役所をこなして行く作業に入ります

頑張ってみる

今日ラストまで残った女優達にチャンと稽古をつける。稽古と言うより、台本読解と会話の仕方かな。でもこの組は今日急激に面白くなった。多分ほかの組が見ても認めるだろう。ちゃんと明日、今日やったことができれば…それがいちばん心配 笑

考える

きっと、必要だったのです。この2日の高熱は。まさか、いや、今だからなのかなぁ…そんなことはどうでもよいことかな。拙者には過去に戻り、そして現在に戻り、何が繋がっていて、何が切れたか。自分から切ったものはいい。我慢して数年繋げようと努力したものもあるが、まぁそれはしょせん初手から違う階の住人達とのコミュニケーションだったしなぁ~、拙者がもっと始めからちゃんと話しをしていれば良かったことだし、全て勉強、拙者の不徳の至る所。まぁそんなのどうでもいいや、大切な、言いたいことはこっち。繋がっていたモノ。これが拙者にとっては諦めていたこと(その当時は手に入らないモノになりましたので)やっぱり必要で、手に入れなくてはならないモノかもしれないと再認識できたこと。何か分からないけど。生きてると、こうゆう事を考えたり感じたりする時がちゃんと周期的にやって来るようです。拙者も、また新しく、心、白く、スタートしたいものです。そうしたなら、今回のら抜きも拙者にとって本当に意味ある芝居になるのではと考える今日でした。

気弱になったか

本番間近に熱出して倒れたせいか?何故か昔を思い出す。まだ二十歳の頃、やっと役者の世界に踏み出した頃。熱かったなぁ~今以上に無駄に…笑。でも、あの頃出会った仲間もいい年になり大人になったヤツ若いままのヤツ…いろいろだが…みんな元気か~!心の友よ!十年の時間を越えてもなお、あの時の空気に戻れる友よ。俺も頑張ってるぞ!山越え谷越えイロイロあったぞ!!お前もあったと思うぞ!!頑張って来たと思うぞ!!
だからたまにはユル~っとした時間も過ごすことも考えようぜ!とは言っても、拙者、本番が近いのでもうユルユル出来ませんから!! 笑

ゆるゆる

とっても力の抜けた理想の体と声、最高点です。…残念なのは悲しいかな熱が38・5度ほどあるということです。昨夜いきなり高熱が出て拙者もうヘロヘロでし。稽古後に知り合いに電話をしてハリの医者を聞く。新宿経由で明大前え。途中新宿で相手役のレイナの声が「判さ~ん判さ~ん」思わずキョロキョロ。しかしどこにも姿が見えない。熱で空耳聞いた?って感じでヘロヘロと新宿を後に。さっくりと針刺して貰って来ました。喉と腰ね。

溜まったようです毒が。精神も体も…今は電源をオフにしてもう一度始めから立ち上げるために潜ります

珈琲屋さん

今日、不思議な珈琲屋に行った。前にも書いたが、ら抜きの稽古を高円寺でやっているのですが、長い休憩を取ることになり、出演者の乱一世さんと拙者、女優のユミちゃん、そして秀和氏の4人でゆっくり珈琲を飲みに行こうと高円寺をゆるゆる散策しておりました所、乱さんが珈琲屋を見つけて、入ることになりました。中はこじんまりとしたマスターが一人でやっている店でした。まず第一の?がやってきました。「お客様4名用のこのテーブルをお使い下さい。」とマスター、我々4人は座ろうとすると
「うちのお店は狭いので2分で席がいっぱいになることが御座いますので、その前にどちらか一つお選び下さい」 (・_・)エッ....?
我々四人顔を見合わす…
乱さんが「どちらか選ぶって言うのは…」 「はい、お座りになる前にお決め下さい。」 訳が分からない我々、これは1つのテーブルじゃなくて二人掛けのテーブルをドッキングして使えってこと?右往左往している我々…「ええ、ですから、そちらのテーブルかこちらのテーブルかお選び下さい」 あっ!我々がここに座ると向こうのテーブルが使えないと。「じゃあ右で」と乱さん。マスターがテーブルを左に動かしますと言うので乱さんが手伝おうと手を出したら「けっこうです!このテーブルは引きずったりすると壊れてしまうので、修理に2万ほどかかりますから」
(・_・;)…二度目です。まぁとにかくテーブルに座りなにを飲むかをそれぞれが決めていると、 「ウチはお客様だけにあったお味の珈琲をお出しするためにお客様の波動をいただきます。」 (・_・)エッ....? 「お客様の口の動きでどのような味覚かを知りますので、どうぞ私に波動を送りながらご注文ください」…駄目だ~拙者ツボにはまったっすテーブルの下で乱さんユミちゃんコズいてます。とにかく美味しく作るため時間をいただきますと下がるマスター、ユミちゃん我慢出来ずに吹き出してしまう始末。数分後、飲み物が来ました、するとなんと秀和氏の注文した飲み物が違っている!!マスター!真っ直ぐ波動を感じて注文とったんと違うのか!!この2時間休憩は休憩にならずなぜか余計に疲れた四人でした。…また行ってみよ 笑

ウブゲ

なぜか突然に顔の産毛を剃りたくなった。拙者の役者儀式の一つに初日の日に産毛を剃るということがある。きっとお客様に見せる顔に刃物をあてて神聖な気持ちと、昨日までのことを捨てる作業をしているんだと思います。それがなぜ?今日なのか?なにかを捨てたかったのか?神聖な心持ちになりたかったのか?拙者の中で何かが動いたことは確かなんですが…ヽ(゜▽、゜)ノ今はちょっと言葉に出来ないとゆうことで一つm(_ _)m

びっくり

本当に、本当に久しぶりに古き友に会いました。それが、ら抜きの稽古帰りのバスの中です。普段はバスに乗らないとのこと、このいやな雨も少しは拙者に良い方向に向かっているかも(^O^)/4年ぶりの会話と今の情報交換をして別れますたが凝縮された時間でした

オフ

眠りました。久しぶりに眠りました。昼までグッスリコでした。外は雨、静かな時間を過ごしました。脳みそが本当にゆっくりと動いて昨日まで詰め込んできた、ら抜きの殺意に関する事を整理できたです。明日からまた本番まで走りに走っていかねばなりません。故障などおこさぬように行くで御座る。

疲れ

流石に帰ってきてバタンQとなりました。(今時、バタンQもどうかと思うが)拙者もかなり限界が近いと感じてはいたので、一度な~んにもしない本当の休日を取るのは必要だと思っておりました。今までの稽古は拙者、11時間拘束です(・_・)エッ....?
です。ちょっと疑いますよ、いろいろと…しょうがないことなんですが、相手が3組いるので…でも11時間はないだろ~殺す気か?何かを確認する時間も追求する時間も無い。これはマズイ方向に向かっている。どこかでイヤ明日からすぐに方向を直して、拙者の精神疲労も治して、頑張って行くで御座る

通し

今日は60%の通し稽古でした。まず、後半の台本が入っていないこと、セリフは入ったが心情が流れていないこと。
(まぁ台本入っていない時点で話しにはならないが…) しかし先は見えました。後はちゃんと地図通りに芝居をするだけです

さてさて

今回のら抜きの拙者の役所は表主役ですが…なぜだろう?自分の思うように芝居が出来ない。なぜ?まぁ拙者がセリフ入れてないから周りに好き放題な芝居をされてしまうのもありますが…笑 でも、それももう少しで終わる。もう自分のことだけ考えて行きますよ。よい芝居にするために

長い

稽古が長~いです。11時間拘束です。セリフ覚えも思い通りに進まず…本当に不甲斐ない拙者でありますm(_ _)mしかし、しかしです!ここが踏ん張りどころ。ここを越えられればきっと…いいことあるはずです。

男組

今日はら抜きの俳優陣(お二人足りず)で懇親会です。乱さんと初めてゆっくり?話しました。とても気さくな本当に大人な方です。今日を始めに乱さんとも上手くコミュニケーションをとって良い芝居をしたいものです。拙者は兎に角、早く台本を入れなくてはです。拙者はやはりラストまでセリフが入らないとダメな役者なので…のこりの百ページ、頑張って2日で入れますよ。

高円寺

稽古場が高円寺にうつりました。拙者的には場所が近くなったので嬉しいのです。しかもその稽古場は個人の専用スペースらしく、羨ましいかぎりです。拙者も欲しいっす稽古場!

ら抜き

初の女優さん達との飲みです。清水女史林部ちゃん、平井ちゃん。そして神乃さん。初めてちゃんと話しをしたけど、皆さん、仲良くプロとして上手く付き合って行きたいですね。明日も早いので今日はこのへんで…

お疲れ様でした

いや~本当に終わりました。まず、モクゼンさんクワ、本当にお疲れ様でした。クワ、長野公演頑張って!モクゼンさんら抜きも宜しくですm(_ _)m
でも、今回は常識的なギャラもちゃんとあるし(当たり前か)楽しめたし、子供たちの迷のいない純粋な演技を観て、知らず知らず汚れの付いていた自分の心が洗われたのでは?笑
さぁ頑張って行かねばと思う拙者ですがどうですか?皆さんもう、ノリやパワー関係でギャラ無し仕事は出来ない歳になりましたしね…
(^_^;)まぁちゃんと稼いで行けるように頑張って行きましょうね(^o^)v-~~~

終わって始まって

Wドリームさん終わりました。疲れました。いまだ荷物を返している最中です。イロイロ予定がくるってしまいまして…しかし、これからはら抜きの殺意に集中で御座います。早く一刻も早くセリフを入れなくては。

2日目

200609022209122
20060902220912
怒涛の2日目が終わりました。あと1日です!今日のゲネもなんとか問題なく?進みやれやれで御座った(-.-;)
写真は子供たちの芝居です。頑張ってるよ。

二人じゃ無理

今日、小屋入りしたんだけどね、まぁ正直人数が少なくて裏方回りきらず…ふぅっいっぱいいっぱいだね。でもよく頑張ったですよ。モクゼンさん良くやってくれてます。明日からも頑張って行きましょう

FC2Ad

