尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



地雷

今日はバイト先で地雷を踏んだヤツを見た。まぁもともとダメダメ君だったけど。店の中で大声でケンカしちゃダメだよ~。しかもトップに逆らったらアウト!でしょ。ここぞとばかりに皆さん彼を排除しようと画策しだす訳ですよ。拙者は彼を休憩室に連れて行って話しをするんだけど…やっぱし彼はバカだ~
ヽ(゜▽、゜)ノ見方と言うか中立の拙者にも噛み付く。…ダメだ…助けられない。その内にトップが拙者に彼クビね!!(*´Д`)=зやっぱりそうなったか…しょうがありませぬ。頑張って他の世界で生きていくのだよ!××君。

チーズスパ

なんか濃厚な物と言うことで、まず茹でるための水が沸騰するまでに、ニンニクをみじん切りにベーコンを細長く切ります。チーズは(皆さんお好きなチーズでお試しを。) 溶けやすい大きさにカットを1センチ幅がいいかな。お湯が沸いたら塩を入れて麺を茹でます。茹で始めて3分したらフライパンに火をかけます。オリーブオイルを少々フライパンが温まったらベーコンを炒めてニンニクを入れます。少し炒めたらチーズを入れて火を弱めます。ここで茹で汁を少しフライパンに入れてチーズが溶け易いようにします。麺の茹で上がりを確認してから笊にあけてそのままフライパンにここで塩と胡椒と粉なチーズで味を整えて出来上がり('-^*)/

本当なら

朝までイロイロありまして。今は29日の朝11時だす。ちょっとバイトのスケジュールで拙者とんでもない事になっております。御迷惑はひらにひらに御容赦を

鳥と里芋の甘辛煮

さて、今日は昨日に続いで酒の肴、第二段です。この料理は本当によく拙者は作りまする。コラーゲンたっぷりでしかも美味しい(^O^)/
材料は、鳥の手羽先と里芋だけ。まぁたまにパックで筑前煮用の根菜類があるでしょ?あれも入れるとなお美味しいですよ。まず、鍋に油をひいて、手羽先を炒めます。軽く皮に色がつく程度で、そこに(拙者はお湯をいれます)水分を、まぁ手羽先が浸るくらいですな、味付けは手羽先10に対して適当なんだけど…
砂糖、大さじ1酢はおたまに1杯(普通の大きさね)味醂は2、だしの素も2杯(醤油みたいなやつね)そして醤油も1杯、日本酒はお好みで、辛くしたい方はここで鷹の爪を1つ入れて下さい。味付けが終わり、ちゃんと味付けを確認したら強火でぐつぐつ煮込んで下さい。大切なのは、灰汁をこまめにとることです。沸騰して灰汁が少しなくなってきたら里芋です。これも、皮むきが売ってるのでそれを拙者はよく使います。里芋を鍋にいれます。拙者は2袋入れるかな、まだ火は強火です。ぐつぐつですよ、しばらくするとまた灰汁が出てきますから、この頃には煮汁が手羽先より少なくなってきてるはずです。ここから火を弱くしてことことじっくり煮込んでゆきます。ここまで来たら後は簡単。ただ味が染み込んでゆくのを待つばかり。たまに鍋の前に立ち煮汁を全体にかけてあげるだけ。この時点で煮汁は手羽先の8割くらい隠してる感じかな。頃合いをみて里芋のやわらかさと手羽先の柔らかさを確認して下さい。手羽先は肉だけが口に残って骨だけがきれいに取れるって感じ。ここまできたら、火を止めて味の定着のために少し時間を置きましょう。30分くらいでいいかな。これで完成('-^*)/美味しい手羽先の甘辛煮の出来上がりです。…あっ鷹の爪は入れてから5分くらいで取りだしてね。5分でも辛いかもぐつぐつしてるから探すの大変だけど。完成しても辛くて食べられないより、ぐつぐつの中を探し出して下さいね。ではまた。 ps 煮汁をご飯にかけて食べるとめたゃくちゃ美味しいよ

豚しゃぶサラダ

夜の夜中に酒の肴に豚しゃぶサラダを作る拙者。なんだかお馬鹿です…だって食べたくなってしまったからしかたがないのです。まず、人参を薄くスライスして千切りに、玉ねぎもスライス、そして水にさらす、水菜を一口サイズに千切って一緒に笊のなかに。インゲンとほうれん草を軽く茹でてこれまた笊に。この野菜たちをよ~く水切りして皿に盛る。さて鍋に湯を沸かして、塩をちょっと、火を消してしゃぶしゃぶ肉を一枚ずつ入れていく、肉の色が程よい感じに変わった所で笊に上げて水分を取る。拙者は暖かいのが好きなので(今涼しい季節だし)氷水でひやしたりはしない。まぁ、その肉を野菜の上に並べてポン酢をかけて完全!!夜中になにやってんだか、笑

酒盛り

この頃、よく酒盛りをしています。酒大好きの拙者は酒の肴を作りながらワイワイと酒盛りしております。自分で言うのもなんなんだが、拙者は料理が好きな方なので、作る役が多いのですが、やはり食べる人が美味しいと言ってくれるのは嬉しく思うものです。チャンスがあれば皆様にも御賞味いただきたいほどですよ笑

さてさて

昨日に続いての雨、高層ビルに降る雨はなんかもの悲しく、変に(全部この雨がビルを溶かしてしまったらどうなるんだろう?)なんて訳もなく考えてしまう。ちょっと疲れてる?拙者であります。この何日か考えている事、すぐに答えも出ず、しかしそうも言っていられず、結局は、兎に角生きろ!前に進め!って事かな

しっとりと

久しぶりに東京に雨が降ります。拙者的には今日で良かったです。前回の雨は、ら抜きの最中でお客様が御来場できないほどの雨でしたし。でも今日の雨はゆっくりした雨で、イロイロ思考を巡らせる事のできる雨でしたし。なんかゆっくり時間が過ぎて行く一日でした。こんな日もたまにはないとね、ヽ(゜▽、゜)ノ
ポヤ~ン気質の拙者にはありがたい雨でした。

なんとかね…

さぁ自由とお気楽をこの頃探しています拙者です。笑 さてっと…この何回かの日記にも書きましたがねぇ、まぁなんとか、精神的な安息を手に入れることができた拙者なんですが、日記をご覧の皆様、ご心配をおかけしました。これからはガンガン若造並みに行きますよ!!

我がために

本当に心地よい場所は拙者にとって何処か?これが、この頃の拙者的大問題である。真面目に考えると簡単に答えが出てこない。拙者にとって心地よい場所とは?う~ん…まず本当に周りを気にしない状況、拙者が周りに気を使わないでよい状況。多分絞り込むとこの2つだろう…そんな場所あるの?ヽ(゜▽、゜)ノ
ね~んだろ~なぁ~ならば作るしかないか?どうなんだろ、しかしこれは誰にも会わないようにすればよいが(引きこもり君)になってしまう…いやいや根本的な所がずれてしまいました。ちゃんと他者との関わりをもちながらだよ、なんか頭こんがらがった?まぁ兎に角、今、拙者はそんな場所を探している最中と言う事で。一つ心当たりあるかたは御一報ください。

お祝い事Ⅱ

なんか、祝い事がこの頃立て続けて拙者の周りで起こっております。今日もその飲み会をバイト終わりにしております。祝い事はよいね。なんか自分も幸福を分けてもらえるようで(^O^)/ハッピーになれます。頑張って生きて行くぞ~って気分になります。ちょっとハッピーをもらって明日も頑張るぞって事で('-^*)/

お祝い

今日はなんだか祝い事が多い一日でして。細かくは無論話せないんだけど…とにかく、拙者にとって対象者にとっては、心底やっと安心して?喜ぶことが出来た?のかは分からないけど、まずは一段落でって事で飲み会しました(^O^)/酔いました('-^*)/ヘロヘロっす。今日はこのあたりでご勘弁を

天高く馬肥ゆる秋

あれ?これで文字あってたかな?
やはり秋ですなぁ~食べ物が美味しくて美味しくて、サンマに茸に野菜類(^-^)/いっぱい食べたい物があってたいへんです。ブクブクとまた太っ腹になっていく…やっば~い!!
また運動しなくっちゃですは…

新たな仲間

この頃、新しく友達ができた。彼はなかなかユニークなやつです。けっこうこだわり派で、自分の好きな事についての話しは聞いていて楽しいっす。これから拙者とどうゆう関わりになっていくのか?とても楽しみであります。さて風邪をひいたと確認して2日目やはり鼻がヒリヒリで御座れば、やはりメンソレータムの厄介になる始末…。はぁ~┐(´ー`)┌早く風邪治さないと。皆さんも季節の変わり目、気おつけてくださいね。

どうやら風邪をひいたようだ。鼻水が真っ黄黄。かんでもかんでも鼻水が止まらない。何度かかんでいるうちに鼻の下がひりひりしだす、もしやと思い鏡を見る!やってしまった!鼻の下 真っ赤赤じゃん。おまえはトナカイか!って鏡にツッコンデみる。「何を独り言 言ってるんですか?」とバイト仲間に突っ込まれる。おっと忘れていたバイト中だった。ちょっと恥ずかしい。でも鼻の下痛いし赤いし…よしっ、とりあえず鼻の下にメンソレータムぬろう。スー、ちょっとピリピリって感じ。相当鼻をかんでいたようだ。知らず知らずのうちにティッシュで鼻の下をいっぱいこすっていたに違いない。みんなも鼻をかむ時には鼻の下をこすらないように気をつけてね。拙者からの余計なお世話でした。

清水姉とともに

今日は、(ら抜き)で共演した清水姉と一緒に、彼女の知り合いの劇団に顔を出す。主宰で作家で演出…んっ?まぁいいか正直な感想は、ダメ。この一言につきます。本番2週間前らしいが、役者のスキルが低すぎで話しにならない。まぁ拙者が関わっている訳ではないので…頑張ってくれ!!!その一言っす。ちゃんと時間作って見に行きますよ。拙者は。

寒くなって

なんでしょう、もうめっきり寒くなってしまって拙者、着る服がありませぬ…
(・_・;)…あ~~
(>_<)なんと悲しや 貧乏役者!!そういや~服なんてもう随分買ってないなぁ~と言うか拙者あまりファッションに興味がないので、ちょっと(着たきり雀)状態なんですよね、ある服を着るみたいな…笑 いけないとは思ってるんですが、モノグサ者と言うことで一つm(_ _)m

乱闘だ!!

それはバイト先での閉店後に起こった。全てのかたずけを終わり、軽くお疲れビールを飲んでいた時突然の怒鳴り声!!「おめ~い~かげんにしろよ!このやろ~!!」の声とともに物凄い破壊音。 「誰に口きいてんだこのやろ~」何?何が起こった?!すかさず拙者、声の方に、やってるやってる殴り合い!従業員どおしでやってます。店長が拙者に気が付いて「尾崎止めろ!」尽かさずK1かプライドのレフリーのごとく間に割って入る拙者、片方が怒り心頭なのでそちらを止める。「離せ尾崎!止めるな尾崎!」なんじゃそりゃ(笑)
拙者可笑しくなってしまって…しかし止めろの指示が出ているので羽交い締めにして床に倒して落ち着かせる。「大人なんだから冷静に冷静に。」すると「分かった暴れないから離せ苦しい」とのこと。どうやら拙者マジ締めしてしまったらしく…ごめんなさい。結局の所。喧嘩の原因はささいな事らしいが、今日はお客様がいっぱい来て、みんな疲れてピリピリしてたんだねって事で話しが落ち着いたが…(・_・)エッ....?それでよいのか ってちょっと思いつつ落ち着きながら酒を飲みだした拙者でした 笑

寂しくなった

何故だか寂しくなるんです。秋の夜は何故だか昔の事を思いだす。なぜでしょう?この物悲しくなる心境は…なんかメランコリックっす。
拙者もたまには物思いにふけると言うことで

歌舞伎町

久しぶりに歌舞伎町にやって来ました。いや~人がいないいない。なんでこんなにいないのかと言うくらい人がいない。やはりまだまだ景気は悪いのだと一人納得する拙者でありました

秋の声

外から虫の音が聞こえてきます。本当に知らぬ間に季節が移り変わっていたのですね。この数日はブログ内に私的問題が立ち入り、御覧の皆様には見苦しい何処をお見せしました。全て拙者の不徳の致すところ。ちゃんと解決する心構えで御座れば少々お待ちを。まぁそれはそれ、そろそろ一般社会に適合しなくてはならないと考える拙者。あ~早く世界とつながらなくては

秋の夜

ゆっくりと考える。なぜこの様な事が起こってしまったか…言いたいことは拙者にも有る。有るが、それはコミュニケーション中に話さなければ意味がない、一方的に文章で表してもそれは言葉の攻撃だと拙者は思うから。どうかより良い方向に進む話し合いが持てますよう祈る拙者です

いつも

拙者の場合、特にこの何回かの公演後に起こるのだが、どっと我が身にイヤなことが起こる…勿論今回もやってきました。あれやこれやと出てくる襲って来る。今まではそれでも何とかカワシテ来たけど、拙者も歳のようで限界を感じてしまいました。もうイヤじゃ!!我慢できない。拙者の安住の場所を探す旅にでる決意をした今日でした

知らぬ間に

金曜日までの公演も終わり。やっと世の中の事など情報が入りだす。そんな中、拙者は夜が早くやって来る事に一番の驚き。いや~知らぬ間にこんなに早く日が落ちるようになってたんだね。ずーっと劇場と家の往復だったから分からなかったです。これは早く衣替えをしなくてはと考える拙者でした

楽日

いや~今日で:ら抜きの殺意:終わりました。スタッフね皆様お疲れ様でした。役者の皆様お疲れ様でした。本当は最後にきっちり話し付けたい方もいたのですが。なかなか時間が取れず悲しいかぎりです。もし何処かで会う機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。きっちり今回の清算をとらせていただきます。さて今回の拙者の感想は…まぁ観に来ていただいたお客様には申し訳ないが。拙者は85点でした悲しいお知らせです。これは、イロイロ金稼ぎ出している方々の総合評価と言うことで。今日はここまで。

ラストⅡ

さてさて明日で(ら抜きの殺意)も最後でございまする。ご来場いただいた皆様有り難う御座います。明日お見えの皆様ご期待下さい。誠心誠意の芝居をお届けします。

そんなに?

今日の芝居は9時前には終わり。劇場を9時には完全退出しなくては成らないらしく…台本カットで~す!芝居まきまきで~す(`へ´)ハァ?なんですかそれは!!お客様には関係ないし。拙者達役者はとってもやりにくいですよ。今日ご来場のお客様m(_ _)m ごめんなさい。しかし拙者は頑張ったっす。楽しんでいただけました?

責任は…

まぁなをとか大きな事故なく中日を終えました。スタッフ皆様に感謝。しかし芝居の責任は拙者とチャンがきっちりとらないとね!。どうかなぁ?観に来ていただいたお客様、我々は責任を果たしていましたか?初日からずっと考えて日々揺れている拙者です

後6公演

今日の休みはとっても精神が癒される日でした。池袋東武の北海道展に行ってきました('-^*)/美味しそうな食べ物がいっぱい(^O^)/拙者、食いしん坊なんですハイ。チーズ、ワイン、魚介類!!すっげ~!!試食いっぱいv(^-^)v楽しいな楽しいなって感じで満載しました。本当に精神的に楽になった1日でした。

日曜日

今回の公演唯一の日曜日です。しかも1回。お客様の反応は一番今までで良かったと思います。台本通り面白いと思う場面での笑い声、改めて、ら抜きの殺意の台本が良く出来ていると思いなおす拙者でした。終演後は軽く劇場で乾杯をし、場所を変えて役者達と飲む。ランさんが腰のぐわいが悪いらしく、とても心配だが一緒にお酒に付き合ってくれる
o(^-^)o 早く腰が治りますように。
きずけば新宿、朝までコースになっておりまして…全くもってシャバダバな拙者でしたm(_ _)m

FC2Ad

