尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



芝居と出会いと高熱

調子がもどらない、先週の火曜日からだ。それでも土曜日には少し回復して、知り合いが新しく立ち上げた劇団スプートニクを見に行ってきた。作家も戯曲賞を取っている、役者もテレビで活躍している役者達、期待していた以上だった。まぁハートフル系の芝居でして、見る前は余り期待してなかったんだけど…笑 よい意味で裏切られました。その日は夜人と会う約束もあり、新宿で待ち合わせ。パートナーと共に初めて会う役者ともう一人は知り合いの女優、4人で酒を飲む。役者に一緒に芝居をやらないかと口説き飲み、11時くらいまで飲み帰宅。また体調が悪くなっていた。

コタツを出した

コタツ、室町時代にはすでに存在していた画期的な暖房器具。そこに入ると身も心も和み、とても緩やかな時間が流れる…。ここ数日の余りの寒さにとうとうコタツ出動である。しかしヒーターが壊れていたのをすっかり忘れていた俺は、一路、中野の島忠に
:ぶらりバスの旅:
である。(目的あるからぶらりじゃないか。)この頃、家の近くを中野駅行バスが通っているのを発見したから乗ってみたかったんだよね。まぁ兎に角、バスに乗っていたらラッキーな事に、路線の途中で島忠まで目と鼻の先とゆう降り口があって、わざわざ中野駅まで行かずにすんだ。1、2分で島忠に到着、目指すはコタツコーナー。事前に電話で確認を取っていたのでスムーズにヒーターを購入できた。せっかく来たのだから少しぶらつこう、と思い売り場散策、キッチン器具の所から離れらるない!(あっ、あのフライパン欲しい!鍋もいいな…やっぱり圧力鍋か!!あ~柳包丁欲し~い!)ずっとこんな感じである。どんだけ料理好きな人なんだ俺は!┐(´ー`)┌ヒーター買うのに賞味5分、キッチン器具の前で買えずにウロウロ悩む事40分、…いかほど~!しかし、結局フライパンと木べラを購入してしまった(^ε^)♪恐るべし島忠。コタツはちゃんと家に帰ってその日にヒーターを付け替えて、とっても快適な生活を送っている。買ったフライパンで何作ろうかな~(=^▽^=)

世界からの脱出

本当に久しぶりに色々な事を思い返した。熱に浮かされるのもたまには良いかも。現実逃避なのかもしれないけど、自分が何の為に生きているのか、なぜ生活の為のバイトをしているのか、しみじみ二十歳のガキんちょのように考えてしまった。現実逃避ではないのだけど、思い描いた通りに進まなくなって久しい人生だから、ちょっと卑屈な言い方になってるのかな?自分の選択と自分のミスで今は納得行かない生き方をしている、だから自分で戻すしかない。至極当たり前の事柄を口に出して再確認できたこの数日、病気もたまには良いかも、って思った理由だね。知らない内に流されている。生活に飲み込まれていく。こんな風に、ゆっくり自分の位置を確認出来る時間を、ちゃんととらないといけないなぁ~ってしみじみ思った俺でした。

最悪や…

インフルエンザです。熱がさがらない…体中痛くて痛くて、熱に浮かされて、フワフワフワフワ漂っている感じ、次から次と頭に何か浮かんでは消えて行く…細胞一つ一つが肥大化して、どんどん大きくなって、自分をしっかり保っていられなくなって、世界に溶け込んでいきそうな気になる。熱出ると面白い…体調はしんどいけど、なんか子供の頃の事やら、忘れていた事やら、思いやら、いろんな事が頭をクルクル…

風邪

どうやら風邪をひいたようだ。関節が痛くて、体がダルい。食欲もない。と来たらもう風邪にちがいない。と思うのだが、もしや花粉症でこんな症状が出るものなのか?!と自問自答していたが、結局医者に行けば片が付くと結論に達した次第。朝になったら医者に行きます。まぁ話しは変わって日曜日の事。芝居を見に行って来ました。今回はビタミン大使。久しぶりに見ました。前回は何時だったか分からないくらい久しぶりでした。う~ん確か…10年ほど前かな…。感想は可もなく不可もなく。楽しく見ました。笑ったりもしました。しかし、あと一突っ込みが無かったような、結末と答えに話しが繋がってないと言うか…役者のレベルも勿論悪くない。だから逆に役者のキャラで持たせてるシーンが多くて、話しが上っ面だけ流れて行く感じ、う~ん悪くないんだけど…可もなく不可もなくなんだな~俺の感想。けっこう先月から毎週芝居三昧な生活なんだけど、当たりって本当に少なくなったと思う。劇団が増えたからか?まぁそれも一つの要因だろうが、いろんな事柄が絡み合った結果、つまらない芝居作る集団が多くなったんだな、ウン!俺もそっちに入れられないようにしないと!久しぶりに書くといろんな事が浮かんでくる。グルグルだ、これはヤッパリ熱があるのでは…でも熱計って、確認して高い温度と分かると、ヘタレだから確認した瞬間からもっと酷くなるしな~今はとにかく寝てしまおう。それでは皆さん体調管理は万全に!
俺に言われたくないか…┐(´ー`)┌

小言?愚痴?

いや~納得行かない事で疲れ過ぎ。性格的に、その場100%で生きていたいと思う俺なので納得行かない状況でも頑張る。それが後々ストレスになって行く…悪循環だな~。生きる為の仕事と自分の為の仕事のバランスが崩れている。マズいと分かっていてもなかなか修正できずに流されて…くっそ~!!これだけ言葉にすると気分も楽に、成すべき事も明確に、明日からお気楽極楽で頑張って行こう(^O^)/

一年振りと今日の芝居

一年振りに(ら抜き)でお世話になった写真家、山之上さんのスタジオに宣材を撮りに行ってきた。久しぶりに早稲田に行く。俺の生活圏に早稲田が入る事が皆無に近いので本当に久しぶりだった。相変わらずお元気なお二人、そして相変わらず撮られ慣れしてない俺。…情けなし…それでも撮影中ずっと話しかけて、俺をリラックスさせようとしてくれる奥様に感謝。約2時間撮影して三百カット、撮影中は(ら抜き)の頃の話しや後日談、今の近況報告、芝居の話しと、本当に楽しんで最後の方にはリラックスしまくりで撮影終了。コーヒーと菓子パンを頂きながらのお話しタイム。何か撮影に来たのか遊びに来たのか分からない感じ 笑
とってもアットホームなスタジオ、いやお二人だからだな、とってもいい感じの写真が撮ってもらえました('-^*)/スタジオを後にし、その足で渋谷に。パートナーと芝居を見に行きました。アトリエでの芝居。3人芝居でした。お客さんの中に、最後泣いている人もいたので彼らの頑張りが伝わったのでしょう。俺の感想は、使い古されたパターンを頑張って本にしたなってことと、作演出の人は役者しない方がいい、ちょっと片手落ちな感は否めない。作演役の3役を完璧にこなすのは難しいと言う事ですね。彼だけの事だけでは無く、一般論としてだけど。こなす人もいるからね、例えば野田秀樹さんのように。まぁ芝居自体は、可もなく不可もなく。が俺の感想かな。

流されて…

何か日々の生活に流されている感じです。役者の動きが後手になってる。う~んいかんことだ。やっと日曜日に宣材を撮りに行く。ちょうど新しく作るつもりだったのでいいのだ。親知らずを4本全て抜いて、顔の形が変わったとよく言われていたしね。本当はあと3、4キロ絞ってからの方がいいのだけど、そう思うように行かないのが世の中と言う事で。

久しぶりの時代劇

来年の話しなのだが、久しぶりに時代劇の芝居に出る事になった。1時から演出の人と会って軽い面接?オーディション?的な話しをする。そもそもこの話しを持って来てくれたのは主役をやる役者の秀和氏なのだが、チャンは、(俺は秀和氏をチャンと呼んでいるので)始め俺に旗本の親玉役を進めてきた。なかなか良い役なんだが…演出と話しをしているうちに侍の一人、主役の荒木又右衛門の弟子、岩本孫右衛門に落ち着いた。いや~本当に時代劇は久しぶりだから楽しみだ。体を鍛え治さないと。

24時間戦えますか?

金曜日のバイトを終えて、家についたのはテッペン回って午前2時。この月末からの流れで、忙しいやら酒飲み過ぎやらお疲れモードの俺です。それでも帰りにコンビニでビールを買って来る…軽いアル中か!?俺。まず熱いシャワーを浴びる。ちょっと熱いくらいがいい。あの肌がピリピリする感じが疲れを抜いて行く気がするから。シャワーから出て、さぁビール!!この所忙しくて見られなかったビデオを一気に見始める。時間は3時ちょっと前、そのまま5時まで。ここで俺はフッと思い出す、土曜日の約束。
∑( ̄口 ̄)朝からだ!!渋谷の区役所にリサイクル自転車をゲットしに行くんだった!う~ん寝たら起きられる自信はないな~、あと3時間くらいかあ…俺はこのままビデオを見ることにした。朝の9時15分に友達から電話。サクッと電話に出ると驚きながら「おはよー起きてたの?早いね。」
「違うよ寝なかったの、起きられる自信が無くて。」
「ウソ?!そうなの?大丈夫?」
「ちょうど体内時計を治さないといけなかったから」と言う事で待ち合わせして一路渋谷に。今日の3日の祭日と4日の2日間で渋谷区はイベントをしている。その一貫でリサイクル自転車の販売なのだ。抽選があるから急いで行く10

バタバタと

バタバタとしているうちに11月に突入してしまった。もう年内は役者業は予定なし?みたいな感じで、バイトに明け暮れる。今日もバイトだったのだが、その後バイト先の面々と酒を飲んだ。と言うかご馳走になった。自分の仕事を片付けて店に行くと既に飲んでいる。当たり前でそれはいいのだが、なんとそこに何時も電車の時間で帰る男がいる訳ですよ。(・_・)エッ....? 何故、あなたこの場にいるの?帰ってないなら最後まで仕事してから俺と来ればいいじゃん!!っと心の中で一人ツッコミをしつつ俺もビールで乾杯。話しに入りつつ「俺もツマミ頼んでいいですか?」と断り刺身を頼んでもらう(^O^)/話しはバイト先の仕事の事やなんやかやと盛り上がって行く、その時に信じらんない事が起こる。先仕事もせず我が物顔で酒カックラッテた男の前にご飯と味噌と焼き魚が…!え~!!マジっすか?!この場面で飯すか!ほかに女性二人いるけどアナタ以外話しに盛り上がってんじゃん!!なんと空気の読めない男!仕事も駄目だが人としても駄目か…しかし彼はどこ吹く風で口いっぱい食べ物入れて話しにチャチャを入れて来る。何言ってるのかわかんねー。しかも品がない!アナタいい大人が若い女性がお酒とツマミでトップの男と俺に付き合って話しをしてるのに、お前だけ飯かい!!いや~元々駄目な使えない人だと分かっていたが、ここまで来ると笑いがこみ上げて来ました、ハイ。その後、一人女性が帰り、我々4人はしばらく飲んで店を出たのだが、流石に2軒目には彼をトップは誘わず、別れてから一言。
「あの場面で飯はないだろ~誘っても無いのに来るし、ビックリだな」
この一言を聞いて
(良かった、この人はまだ常識を持っている人だ仕事は彼と同じくらい出来ないけどね。笑)と思いながら、ご馳走してもらって、それは無いだろう俺と自分を叱った。PS、二軒目を帰ったのは4時過ぎ…ここのところこんな生活、マズいんじゃないの俺!!

FC2Ad

