尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



泣いた訳じゃない

え~28日は荒木組みの稽古。前半は若手役者の読解や台詞の弱い所を手助けする。これは持論だが、芝居は料理に似ている。ちょっとしたさじ加減で美味しくも不味くもなる。芝居もちょっとした息づかいや、言葉を立てたり、語尾を気にするだけで爆発的に素敵な演技に変わる。ちょっとした事なのだ、そこに気が付くかどうかが、上手い役者とそうでもない役者の違いじゃないかと思っている。普段、生活の中では皆さんやってるんだけどなぁ~何故か芝居とゆうフィルターが掛かると出来なくなるみたいです。難しいね芝居って、俺も余り偉そうに言えないけど 笑
まぁそんなこんなで夜まで稽古、疲れも出てきている。明けて金曜日、トイレの鏡を見てビックリ!目が腫れてる!!なんで?泣いてもないのに…∑( ̄口 ̄)あっ花粉だ!昨日も稽古場でビ~ビ~鼻かんでたし、でも酷いぞ!鼻も詰まってるし!!最悪だ!メゲる…家の中でこれ?外に出たらどうなるんだ!!俺!!

花粉?風邪?どっち?

もうねぇ~スゴいんですよ、起きた瞬間から目は痒い鼻は詰まる、喉は痛い…ん?違うくね?喉イタいの違うくね?そういえば、頭ぼ~としてるし体はダルいし、風邪?カゼか?かぜなのか!?イヤイヤちょっと待て~ぇ鼻かんでみよう、(ぶ~ぶ~チラッ)大丈夫、青っぱなじゃない。兎に角、花粉の薬と抗生物質飲んで稽古に行く。全く鼻水とまらず…疲れもとまらず…あ~もう!!なに!これ!風邪?花粉?どっち?はっきりしてくれ!!

立ち返る?

ここに来て芝居が解らなくなる。台詞がキッチリ、カッチリ入っていないのもあるけど、俺にはこうゆうことがよくある。稽古の折り返し地点(まぁ~俺的なんだけどね)になると、今おこなっている作業は正しいのか?読解は?演技は?俺の存在は?いろいろな不安が襲って来る。その不安たるや多方面に広がり頭を悩ます。しかし、一つづつ丁寧に解決して行く事で初めて本を読んだ時の気持ち、頭に浮かんだ音、情景に立ち返る。その時の直感と今おこなっている演技との差を確認して、進むべき道を再度決めて行く。もう少しだ、もう少しで全てが繋がって、滞りなく流れ出す。

花粉の馬鹿

今日は昼から将門組みの稽古。風に乗ってヤツらが…そうです、花粉です。俺は何故か年末からグズグズしていて、まさかこんなに早く花粉はないだろ~と思っていたら、ストレートに花粉症、最悪な状態、それが今まさに花開き?花粉症が絶好調!…だぁ~~(*´Д`)=з痒いのですよ!スッゴく、(目が!~目が!~)「ラピュタのムスカか俺は…」鼻水止まんないし、台詞言ってると垂れてくるし!!もぉ~!!だからこの時期に芝居するのやなをだよ!!鼻声だし!くっそ~薬漬けでなんとか乗り切ってみせる!…しかし薬飲むと眠たくなるんだよな~~トホホ…

アア日曜日

春一番が今日も吹いている。久しぶりに稽古がオフだ。ゆっくり寝ていようと思っていたが朝9時台に目が覚める。いい感じに追い詰められてきてるな…笑
久しぶりのオフということで、普段出来ていない事をかたずける。昼から所要で巣鴨に行き、夜は自分の時間を過ごす。あと少しで3月、2つの芝居の道をはっきりさせなくては。

けっこう疲れてた

金曜日から疲れのせいか熱がでた。まさかここまで疲れているとは思ってなかったから、けっこうびっくりした。土曜日は昼から将門組みの稽古でパートナーとの初読み合わせ、泣きを入れたが許される訳もなく…風の強い中、自転車で稽古場に。普段は電車だが、今日はとっても稽古場が近くで、自転車にしたが風に邪魔され苦労した。稽古は初合わせで、お互いに探り探りの感が強かったかな?しかし相手の演技が分かっただけでも良しとしたい。これは疲れている暇なしだな~と思い直したが、如何せん年だからさぁ~疲れもたまるさぁ~。

告白

溝の口へ荒木組みの稽古。乗り遅れ気味の武右衛門の動線と芝居作り。苦戦しているようだ。しかし言い訳は俺達には許されないし、結果的に芝居は成立させて本番を成功させなくてはなりません。今日は我慢出来ず口が出てしまった。一度堰を切ってしまったら止まらず、気になることに口がでる。大丈夫か?本の読解は出来ているのか?役所を勘違いしていないか?うぉ~頼むぞ武右衛門!!上がってこい!早く上がってこい!!(蒲田行進曲の銀チャンか俺は)一馬にも細かく口を出してしまう。この役のために荒木組みは仇討ちに力を貸す。だからこそこの役者には素敵な演技をしてもらいたい。俺が出来る事で良い演技になるなら彼にも口を出して行く。いい方向で進んでいた荒木組みがまたキュッと引き締まった思いの稽古だった。その後、今日の稽古を含んでの飲み話しに。演出と代表と(ちゃんこと)秀和君、主役ですよ今回の。そして俺。初めは昔話で軽く盛り上がってイザ本題。さっきも書いたが今日の稽古で俺とチャンは口を出し初めた。まずその理由と、俺達の求めている芝居にたいする到達点、それにたいする対応策と解決策、そして俺達が演出にたいして思っている事。とっても単純な思いだ俺達は演出を信じ 【“告白”の続きを読む】

どちらもツライ

将門組みの今日は稽古。昼から池袋に。俺の役所は語部、プランを2通りやってみる。一つは瀕死の状況での芝居、一つはガラリとテンションが変わる芝居。演出的には両方好感触だったが、まぁ結果一つのプランを採用、しかし、どちらにしても俺はめちゃくちゃ疲れる訳で…まぁ芝居とは苦しみの連続なのだと改めて自分を励ました1日でした。

腰にきてます

腰にきてます。と言うか下半身にきてます。ま~ひどいのは内股ね、筋肉痛がず~と続いてる感じ。腰はもともとケガしてるからショウがないけど…あっ!あと背筋もだ!…結局全体かぁ~。でも腕の筋肉痛はなくなってきたから進歩かな?体も痩せてきたと言うよりヤツレてきた感じ? 笑
後はやはり台本だなぁ~きれいに頭に入ってこない。生活的思考を捨てて、今、台本2本と戦ってる始末。荒木組みは流れてきたから一安心。将門組みはピッチ上げていかないとマズいかな…

殺陣

荒木組みの山である鍵屋の辻の殺陣が今日ついた。と言っても荒ツケなのでこの先変わることは当然なのだが、俺としては、3月の将門に入る前に殺陣を付けてもらえたのは精神的に楽になった。シーンもラス殺陣前の芝居のみ、何とかなりそうだ、俺だけかな?そう思ってるのは 笑
まぁ何にしろ荒木組みは順調に進んでいるはずです。

拒絶する

きた…何もしたくないモード。役者モードに入ると必ずやって来る事なんだけど…なんて説明すればいいのかな~世界を拒絶、広いか…まぁ単純に自分に関わる粗末な事柄から逃れたい衝動かな?今はけっこうシビアで、生きる為の必要作業もいやな感じ。困ってしまってる自分がいるから、まぁまだ冷静だと思うし、稽古場でワザと食事とってるし…。今回は産みの苦しみが大きいのかな?

荒木組み

木曜日、溝の口で稽古。昼はやっと役者が揃っての稽古、仲間の武右衛門は、なかなか稽古に出られずにいたせいか少し戸惑っていたが、まぁ何とかなるでしょう。周りで芝居を作って、後からはめ込みするしかないしね…笑 しかし又右衛門の鈴木氏と甚左衛門の五森氏の二人の芝居がイイ!!今日初めて見たがイイ!俺の中でこの芝居はイケルと確信した!俺も負けずにイイ芝居をしたいと思った。

進まず

台本が入ってこない。荒木組みは六割くらい入ってきた。芝居の方向も見えてきた。将門組みが全くダメだ…将門組みの方が本番早いのに、全く困りものです。今は霧の中をさまよっている状態、何か一つ掴んだら一気に進むと解ってはいるけど、ちょびプレッシャーかな。

くるくる~

だっ…だめかも…台本がさざ波攻撃を仕掛けて来る!!荒木組み、将門組み、荒木、荒木、将門、荒木、みたいな…早くどちからの台本入れないとず~っとこんな攻撃うけることになる…若干、染み込みが早く感じる荒木組みの台本をやっつける事にしよう。だって今朝の7時だよ!!金曜の夜から眠れずにず~と台本とにらめっこ…あ~!眠りたい!!寝ると夢で台本と戦うのだけどね…

荒木組み

今日は荒木組みの稽古で溝の口に。先週雪、今日も雪かとちょっと不安だったが降らないで良かった。稽古は俺自身は先が見える稽古だったが、どうだろう?…まぁ問題点も解った感じかな?まぁそれの答えとしては、練度を上げて行くしかないって感じかな~俺のパートナーとは上手く行きそうな感じにはなってきたかな、まだちゃんと踏み込んだ話しをしていないから分からんが…まぁ概ね順調に荒木組みの稽古は進んでおります。

やっぱりな~

え~…筋肉痛っす
┐(´ー`)┌思ったとうりでやんす。
荒木組みの殺陣稽古でやられたっす。薄々気づいてたっす。稽古帰りに既に痛くなっていたっす。
(*´Д`)=з情けなくて…歳のせいではないな、運動不足とメタボな体、怠惰な生活が、堕落した俺が悪いのだ!!素直に体を鍛えよう。

荒木組み

朝、9時には起きた。すぐ外を見た…!雪が思った以上に積もってる!テレビを見た。どんどん交通網が不通になっていく、メールを打つ、今日の稽古はあるのか?返信、「やります。」と言う事で溝の口に向かう。夕方まで本読み、夜は殺陣、場所は練馬……え~!溝の口から練馬かよ!移動だけで疲れちゃうよ。と思ってたら車で移動、ラッキー。さてさて殺陣稽古、いや~疲れました。歳とメタボでフラフラ、体力をつけて、メタボを減らさなくては。

将門組み

土曜日、将門組みの顔合わせがあった。良いキャラのメンバーが集まったようだ。全員には会えなかったが外のメンバーもきっと良いキャラに違いない。その後の飲みでもイイキャラ爆発、終電逃して飲んでしまった。気づけば2時過ぎ、外は雪がちらつく、こりゃあ積もるな。

FC2Ad

