尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



おっとそんなミス?

なんと小屋入りの日を間違えておりまして…。実質あと1日しかない!なんてことに気が付いた俺だったりして…
ヽ(゜▽、゜)ノひ~諦めるな!!諦めた瞬間に全て終わってしまう。まだある。明日も、小屋入りしてからも、一人一人捕まえて、芝居を直していけばイイ!!引くな!!止まるな!!退くな!!本番までまだ時間はある。自分のことも含めて頑張ろう!!みんな!!

まだ3日もある

そう、3月終わるまでまだ3日もある。旗本チームに来る、池田家二人は随分よくなった。本を読解してみせ、その表現法を教え、それがシーンを作り、相方を助け、そして旗本チームを助け、芝居が構築し、客に伝わる。これを順序立てて話せば彼等はちゃんと演技が変わった。出来るんです、芝居を彼等は。ただやり方が分からないだけなんです。取説を読まずにロープレゲームやってるようなものです。だから台本を読解してあげればいいんです。そして、次から自分でやれるように説明してあげればいいんです。まだ3日もある。俺は最後まで諦めないぞ!危険シーンを一つでも多く無くしていく。自分の芝居もがんばります。

頑張ろう

今日はキッカケ絡みの流れ稽古。今日で随分セットと転換の不安が消えた。流石ジローさん分かってらっしゃる。芝居は俺もまだまだ上がる。みんなも上がる。もう一度台本を読解してみよう!役とシーンとやることが見えて来るはずまだ余裕はあるよ集中して時間を有効に使おう!!

困ったな~

荒木組みに戻った。いや~流石にヤバいね俺。2日で戻して4日で仕上げる!頭の中では計算式が出来上がっていたのだが…はてさてどうなることになるか?主演の鈴木氏(チャン)と稽古後に新宿で飲みながら話す。いろんなことがお互いに見えた。いや~いいよ!まだまだ上がるよ広がるよ。荒木チームはこれでいい。後は河合チーム、旗本チーム、この2つにも頑張ってもらわなくては!!みんなスパートかけるぞ!

将門ど終わって荒木になって…

将門の楽日を迎えた。神楽坂diepratzeのような広さでやるような台本では無かったのは確かだと思う。しかしこの集団の作り上げたい物を俺は感じることが出来たのは確かだ。これはとても大切なことで、まず演者が集団の考え、そして演出のビジョンを感じられないと最終的にお客様に伝えられない。まぁ何が言いたいかと言うと、役者が頑張ってコミュニケーションを演出に仕掛けて行く集団では良くない。これかな?なんの愚痴なんだ?これ?まぁ俺はなんとか楽しんだからヨシとしよう。今から荒木組みの稽古。又すぐ本番がやって来る。体崩さず頑張っていきましよう!俺

辛くて長いようで…

あと二回で将門組みの本番も終わりです。長いようで短かったかな?やっぱり一本の中で3役はツライは、一つ一つの出番は少ないが3役作らなくてはいけない訳で…無論、着替えにも追われる訳で…ツライ…思い起こせば、初日はキビキビ着替えていたが、今日などふらついている始末。いや~歳?体力不足?兎に角、着替えて受け付けまで出ていき茶を飲む。これは初日からしていたし、明日もする。しかし初日は立ち話だったのが中日を過ぎて座りだし、今日はずっと座ってた…しかし明日で全てが終わる、納得行く芝居も俺の中では出来ていない。今更ながら芝居って難しいね~。あと二回、楽しんでお客様の為に頑張ろう。

あと3回

長い芝居もあと3回、体力的につらい。3役というのはツライな~楽しみながらやってはいる。芝居じたいもいい台本だしねあと3回をじっくり噛み締めて本番を過ごしたい。そして26日からは、そう、荒木又右衛門に合流だ。頑張って4月の6日まで体崩さず頑張っていきましよう!俺!!

折り返し

やっと本番5日目、明日から折り返し。芝居は、俺が思うのは、まだまだ先に行けると言うこと、台本がイイ分、芝居がもっと厚く、深くなる可能性がある。後は役者がどこまでたどり着くことができるか、そこしかないかな、俺も踏まえて明日から精進、精進です。

3日目

いや~無事?に幕が上がりました。今日まで3公演、ケガ無く来ています。芝居も飛躍的に小屋に入ってから上がった感じ、やっぱりみんな役者ってことだね俺は?そうだなぁ~今回の役者としてのテーマを少しずつ確認出来てきたかな?テーマは抜くこと捨てること力の抜いた芝居をテーマに頑張っております。ぜひぜひ暑苦しくない俺の芝居を見に来て下さい。神楽坂diepratzeで待ってま~す。

さて小屋入りは?

神楽坂diepratzeに入りました。仕込みはアンナコト、コンナコトでいっぱいいっぱい、でも、それも芝居の楽しみの一つ、楽しんで行きましょう!!なんとかラストまで場当たりできたし、舞台のセット直しはあるけど、なんとかなるさ!!明日は初日!!みんな!楽しい舞台を作ろう!

本番まじか

明日の10時には神楽坂diepratze。いよいよ小屋入り。稽古最後の日、俺は…まだまだ行けるかな…整理整頓。役者の作業は終わらない!!初日まで!!楽日まで!!気を抜くな!!俺!!

明日は小屋入り

今、銀座の稽古場だ。将門組みの最後の稽古。いろんな遅れがあり小道具を作りつつ芝居を抜き稽古。皆、疲れがピークに来てるけど頑張ろう!

人間って凄いな~

昨日の土曜と今日の日曜で、舞台の裏方の仕事で稽古に参加していない。もともと年末から決まっていた仕事なのでしかたない。まぁ簡単な仕事だと聞いていたので、余裕ブッコいていたらとんでもなかった。キッカケを覚えるだけで必死、なにが簡単だ!!ひとグループにキッカケが5コも7コもあるじゃね~か!!
この仕事、ダンスの裏方なのでした。しかも全部で14グループ?あるから……(*´Д`)=зハァ~考えたくない。隙間狙って台詞の稽古しようと思ってたが、とんでもない!!しかも台詞出てこない!!脳みそが、今は此方に集中しないとヤバいことになると判断したらしい……まぁ正しい選択だ。兎に角、土曜は21時まで小屋にいて、家についたの23時ころ?そしたらアナタ、台詞スラスラ出てくる、どうやら頭が切り替わったらしい…脳みそってすっげぇ~な~って今更ながら感心した俺でした。

独り言

な~んか体調?が優れない。モヤモヤしている。頭にも薄~い霧が掛かっている。…答えはまぁわかっているんだけど、(認めたくないものだな、若さゆえの過ちりというやつをbyガンダム)そうです。そうなんです。まさに遭難です!!演技に詰まりました。拒否反応が出てきた。芝居の事を考えたくない!う~ん困った。土日で気分転換するしかないな。ちょうど仕事で稽古に行けないし、最後の生き抜きだ!

ここは戦場

今日は荒木組みの稽古です。稽古内容は俺的には最悪。今、ここに至って今日のような稽古はしたくなかった。俺は常に焦っている。それは今回2本本番を抱えているからではない。芝居を作り上げて行く作業はとても辛く、とても長い道のりだ。だからこそ、俺達役者は稽古場で一秒でも無駄なく稽古がしたい。そこにアマチュアは要らないし、居ないはずなのだ(理想だけど…笑)稽古場で稽古の為の稽古はもうしたくない。みんな頑張ろう!!自由にのびのびやって行こう!!そのために家で芝居をもっと作り込んでこよう!そして稽古場では相手、周りを見て、その作り込んだ芝居を簡単に捨てるくらい自由でいよう!出来るはずなんだ。みんな普段の生活で普通に話してるし、普通に相手の言葉を聞いてるし、相手の話しの途中で自分の言いたい事も頭に浮かんでいるはず。ただそれをやればいいだけなんだ。芝居なぞとゆう壁に惑わされてはいけません。俺達はただキャラの上で普段通りにしていればいいのです。(強引かな?話しの持って生き方が)みんな、貰うばかりではダメだよ。与える側に回ると楽しくなるし、もっと視野が広がるから、メゲるな!(俺もだけど)4月はイイ芝居するぞ!!
その前に俺…19日から一週間、違う本番がありますから~!!ひぃ~!!

将門組み

稽古場が少しだけ危険な香り…風邪でバッタバッタ倒れていく役者達。まだ遣られていない俺と他数名、最悪なパターンは本番近くになって風邪をひく。地獄は本番中ずっと風邪をひく…( ̄〇 ̄;)… 怖い、怖すぎる!!絶対にそれだけは回避しなくてはと心に決めている俺だが、如何せん他が保菌者だからな~稽古場で一緒だし…何とかせねばと考え中。

FC2Ad

