尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



眠れない。

この頃寝ても3時間ほどで起きてしまう。これでは疲れがとれる所か疲れが溜まる一方だ。何とかしなくてはいけませんな~一度ゆっくりとマッサージにでも行って体をほぐしてこよう。何の為の連休だったのだか…

ちょっと考える

4月も明日で終わる。年明けからこっちずっと芝居の稽古、そして2連続の本番と忙しい日々を過ごしてきた。まぁ俺的には次に繋がる芝居だったので良かった。一つ歳も取ったし、やらなくてはならない事が多すぎて3年以内に成就出来るだろうか…などとマイナス的な発想に襲われた連休だったな~。まぁ進み始めた事なのでやらなくてはならない事なので、違うな、遣りたい事だから遣る!だな。もう少しポジティブに5月からやっていこう。

三日もたつと

休みも三日もたつと飽きるもので…まぁ有り体に言えば予定が全く無かった、これに尽きます。それでもちょこちょこと予定があったので、家から一歩も出ないなんて事にはならなかったけどね。あと1日はどう過ごそうかな~

映画、少林少女

見に行きました。少林少女。感想は…柴咲コウ頑張ってたな~です。俺がつける点数は70点てとこかな。チャウシンチー関係者が関わっていると聞いていたから、内心期待していたのだが…ま~日本らしいって言えば其れまでなんだけど、消化不良だったかな。

四連休

今日から四連休だす久しぶりに今日は馬鹿睡した。いや~こんなに寝たのは3週間ぶりだ、明日からの3日間、ゆっくり過ごします。

夢の話し

世界は壊れてしまった。何もかも崩されてしまい、全て立ち行かない。そんな真っ暗な場所に一人で立っている。俺は理由を考える。(なぜ俺はここに居るのか?いやこうなった理由だな)一人きり、 暗闇に居る訳とは?闇の向こうの方で何かデカい渦が蠢いている。どす黒いいやな物が蠢いて渦をなしている。きっとあれのせいで俺はここに居る。俺の全てを邪魔し俺から全て吸い取る。気が付くと俺は闇の中に沈んでゆく、ねっとりと肌から離れない闇、ドンドン沈んでどちらが上か下か解らなくなって、自分がもうどうでもイイや、こんな事、と思ったら体が闇に溶けてしまって、自分がなくなってしまった。あ~あ所詮そんなものかと思った瞬間に目が覚めた。危うく心がなくなってしまうかと目が覚めた後も真面目に考えてしまった。

本気で休む

いや~長い長い一週間でした。バイトに翻弄されて、ヘロヘロだすまさか帰りが3時4時になるとは思わなかった。まぁ店が落ち着くまではダメだろうな~早く帰るのは…この忙しいバイトに流されそうな中、俺の集団の公演の為に小屋に契約しに中野に行ってきた。いや~オーナーマダムに「どこかで見たわね~何処だったかしら?」と言われた。
(・_・)エッ....?
俺もどこかで見た事あるんだよな~と思っていたからタイムリーで笑ってしまった。契約を済ませパートナーと軽く飲む。そして討論!いや~疲れました。結論!バイトで疲れた精神で芝居の話しはしてはいけません。

年取った

昨日の18日は俺の誕生日だった。また年取った。話しは変わるが、俺の人生は4月と10月に何かが起こることがよくある。今回は…バイト先の事かな…いやいや違うぞ!来年の3月にうちの芝居をやることが決まった(ノ^^)八(^^ )ノ
何だかんだとここまで時間がかかったがやっと動き出します。我が集団。と言ってもまだまだ問題が山積でございます。どう進むか乞うご期待。しかし…年取ったかぁ…自分的人生プランとの誤差が6年程あるんだよな~そこが痛い何処だな~6年をどう埋めるかだな、この先。

疲れた

今日、バイト先の店がオープンした。結果はいい感じのスタートだと思う。スタッフワークは…ダメだねメタメタだったよ。シュミレーションしようがしなかろうが、根本的なミスを犯してるからな~。まぁしょうがないから諦めて、兎に角、次の芝居も決まっていない俺としてはバイトして金つくんなきゃって事ですな

日常も戦場

来週からオープンの店に配属になり、火曜日から準備に追われている。今は土曜の午前6時近い。今帰って来て日記を書いている。疲れた。流石に疲れました。ヽ(゜▽、゜)ノ
脳が痛い、脳天気になりたい気持ちでいっぱいさぁ~。しかし!!まだまだやることがあるのです。今日の昼にはまた店に行って準備の続き、細かい作業も残ってる。オープンまであと2日、長い戦いになりそうです。

終わり良ければ全てよし

今日、荒木の清算に行った。今回、俺は数字が伸びなくて、チャンに補填をしてもらった。思っていた通り、ひと劇団に飛ばれて10枚減ったのがそのまま残った。しかし後の祭り、補填もチャンがしてくれて、丸く収まった。薫風さんの事務所を後にし、二人で新宿まで帰る。電車の中でチャンが
「やっと全て終わったな~長い3ヶ月だった…」としみじみ俺の横で言う。俺も「そうだね~長い戦いだったね~」しばしの沈黙…
「まぁ終わり良ければ全てよしだな!」
と俺が言う。チャンも「そうだな、…しかし俺達、ちゃんと稼げる芝居をしないといけないな…」
確かに!!その通りですよチャン!!
稼げる芝居!!したいですな~としみじみ思った俺でした。

落ち着いたらウチの…

荒木から2日、体力も精神的にも戻りつつ、日々の生活に順応してきた今日この頃、俺は生活の為の仕事が新しく展開して、少しばかりクルクルしている。それと同時?なのか触発されたか、うちの作家がやっと真面目になってくれて、新しく集団名も決め、ホームページも作ろうと言いだし。台本も進む?劇場もほぼ決まり?俺が客演してる間に、相当テンション上がったらしく、まぁ俺的にはやっと来た!!って感じですが、これからスムーズに事が運べばな~んにも問題はありますん!金つくんなきゃ!!

腰に来てます…

いや~将門、荒木と続けざまの公演をし、2日たった今、とっても腰に来てます。笑 ここまで痛いか俺!!って感じだね。正確には腎臓あたり?なんだけど…酒の飲みすぎ?
ヽ(゜▽、゜)ノ
いやいやそうでなくて、2本とも和物だったから帯で腰をグイッと締め付けていたから…きっとそれです!!今日、うちのパートナーと台本と小屋の話しをしていた時に腰の話しをしたら「医者に行け、医者に!ちゃんと見てもらってこい!」と言われた。しかし!!俺は医者が嫌いなんじゃ~!!(本当はきらいじゃない。どちらかと言えばすぐ医者に行く方だ。)だって「ゆっくり検査しましょう」なんて言われたら…(・_・)エッ....? ってなってビビっちゃうからや~だ。本当は行かなくてはいけない。そう思っているのだが…なかなか決心がつかない俺なのです。

日頃の行い?

日曜日、打ち上げをゆっくり朝まで楽しんで、朝、6時台に家につく。酔いと疲れで寝てしまう。耳に揚げ物の音、眠りから覚めると外は凄い雨、!!すげ~、本番中は雨降らずにぴ~かんだったのに終わったとたんに天気が崩れた。恵まれてるな~日頃の行いがいいのかな?…笑ヽ(゜▽、゜)ノ
あはっ…そう思ってもいいじゃん。今回も心血注いで芝居に向き合ったんですから、ちょっとくらい思ってもいいよね?皆さん。そうそう、今回、劇場に足をお運びの皆様、本当に有難う御座いました。ご意見ありましたら宜しくコメントお願いします。

終わりました。

荒木又右衛門、終了しました。いや~疲れてしまいました。疲れきってしまった。今まさにバラシの最中、拙者は自分の片付けと楽屋の掃除の手伝い、22時から打ち上げ。早く飲みたいですな~役者の皆さん。

明日で終わり

ラスト二回になりました。さて今日の出来は?俺は足にきていてヘロヘロだす…芝居はどうでしょう?見に来た皆様どうでした?昼は?そうですね~当たり障り無し…夜はサプライズで秀和がセリフを忘れてしまい、いきなり本番エチュード始まるし…舞台って楽しいですね!心からそう思います。あと二回、どんな結果に、どんな出来上がりになるかな?

中日過ぎました。

いや~中日過ぎました。取りあえずケガ無く、今日まで来られました。正直、どうなるかな~って不安だったが。蓋を開けたらちゃんと防衛本能はあるんだね、一安心。俺はと言うと刀を(タケミツ)ね逃げてるつもりなんだけど、当てられちゃって、ヒビ入って凹んでます。まだまだ未熟な俺だな~。全体の芝居はより良い方向に向かっていると思う。楽に向かって益々良い芝居になると俺は思う。明日も頑張ろう!!

初日

今日、荒木又右衛門の初日がきた。役者の皆さんケガなく、良かった。正直、結構心配していました。殺陣もそうだし、転換もそうだし…しかし、良くやったと思う。そして俺は?…へこんだ…まったく持ってダメ芝居だった。もっといけるはずだ!もっと冷静にもっと情熱的に、もっとわかりやすく!!くっそ~明日はイイ芝居するぞ!!

なぜかお休み

小屋入り二日目にゲネプロまで行く。やっとここまで来た。長かった。まぁ途中で2週間他の芝居で抜けてたけど…笑
まだまだ納得の行かない所もある、ギリギリまで闘う。しかし初日前日が休み!(・_・)エッ....?
って感じだが致し方ない。劇場休館日、最後の1日、やり残したこと、やらなくてはならない事を今日やったつもりだ。明日も劇場でモガクだろう…しかし全てはお客様のため。それ以外のなにもない。

小屋入りしました

来ました。三鷹!来ました劇場!雰囲気いいぞ!武蔵野芸能劇場!なんかヒッサシブリに小屋入り初日の時間がゆるゆる。嬉しいな~午後入りなんて。ゆっくり劇場を味わって、ゆっくり空気を味わって、本番モードに入って行く…。

FC2Ad

