尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



さて

25日に台本を役者に渡し、その夜はテンション上がって日本酒で記憶を無くし、27日の今日は本読み。読みの段階から、(まだ読み込んでない役者達なんだけど)演出入れて行き出す。まぁ台本貰って2日だし…と思いたいが、元本貰っているから役も本の流れも分かっているはずなんだけど…頭からシーンの説明と役所のアナリゼしながら進める。やっぱり白根役は面白いと思う。役者で参加したなら白根はやりたい役だな。青江も良いけど、面白みは白根だな。まぁ個人的な事は置いて、今日の説明で役者達が本の読み方とプラン作りを次までにしてきてくれると助かるのだけど…どうなるかなぁ~

思いは上手く伝わらず

またやってしまった。感情をコントロールできなかった。不快な思いをさせてしまった。なぜもっと労ってやれないのか?そんなに追い詰められていないはず、周りが見えてないはずはない、支えてくれている人に辛くあたって情けない。

右肩四十肩?!

随分前に書いたが、右肩が四十肩ぽっい
。2~3ヶ月前からなのだが、ここ数週間は症状が無く忘れていたくらいだった。しかし、3日前からまた痛み出した。前ほど酷くは無いが、稼働率80%って感じで、伸ばしきれない。背中側にはほとんど曲がらず、最悪、もうジジイまっしぐらだ(ρ°∩°)

あと少しなのに

台本完成ならず…最後が、数ページ出来ないらしい。オーラス書いたけど、気に入らないらしくて、決まらず仕舞い…困りました。どうやら俺が考える芝居と違うみたいだ。もう一度話し合いをした方が良いかもしれない。まぁ25日には少なからず分かるはずだ、どんな話しで結末はどうか、どんな台本になって来るのだろ?

波の音はいい。心が落ち着く。同じリズムで繰り返される波の音は聞いていて飽きない、むしろ引き込まれる。ヒーリング効果と言うやつか?地平線も見ていて飽きない。それこそずっと見ていられそうだ。少しずつ地平線のはじとはじが下に沈んでいるのを確認すると、(あぁ~ やっぱり地球は丸いんだなぁ~)って再認識したりして、兎に角、良いエネルギー回復と精神的デトックスの効果になった。この時間を演出してくれた事に感謝。

台本

もう何度目の台本打ち合わせだろう?しおどめプロデュース主宰の清水女史と大谷女史、三人で集まっているのは。実際、脚色はほとんど清水女史が作っている。彼女の能力は実に素晴らしい物がある。元本、小説、共によく読み込んでいて、上手くミックスして、足りない箇所は台詞を作る。この才能は素晴らしい。彼女が居れば、気に入った小説を芝居に出来る。それくらい彼女の能力は素晴らしいと思う。さて台本は後二山程で出来上がりそうだ。そもそも俺が言い出したプランなんですが…ゴメンなさい清水女史 m(_ _)mここも作って下さい。頑張れ!君なら出来る!

寒いがな

真冬に戻った。雨が降って余計に寒くかんじる。4月も半ばなのに、もっとぽかぽかふんわりのゆる~い1日が続いてもいいじゃないか!!なんだってこんな天気ばかりなんだ本当に。外に出るのが億劫になります。しばらく晴れが続いて欲しいと心から思う俺です。

無題

今週は寝られない日が続いた。体調も崩して、ちょっとばかり循環が良くなかった。眠っても2~3時間で起きてしまったり、少しナーバスになっているみたいだ。ワークショップが始まり、役者の反応を見て、値踏みされている事を感じ、俺自身考え過ぎかもしれないが評価が低いかもしれないと思っている。久しぶりの芝居にビビっているようだ。いかん、 マイナス思考は全く良い結果を齎さない。想像しなくちゃ、本番の成功している舞台を、頭の中に良いイメージを広げる。精神を改造する。思考を変える。そこからやり直しだ。一人で勝手に落ち込むな!俺。

勢揃い

ワークショップやりました。自分自身も体動かすのが久しぶりなので少し不安だったが、まぁなんとか楽しく出来たと思う。そして顔合わせ飲み会。なんと出演者全員参加という素晴らしい飲み会になった。俺の中では結構珍しい事だ。ユニットだと全員参加の顔合わせ飲み会はあまり無いことだからだ。皆さん何かしら忙しく、誰か欠けるものだが、初日に役者全員の顔と声を聞けたのはラッキーだった。

準備

いよいよ明日から稽古が始まる。今回のユニットしおどめ
はどんな集団になるだろう?今月の前半 は基礎稽古、役者一人一人の思考や癖を把握できたら良いな~って感じでいる。俺がやるワークショップは音を良く使う。今回は新しい音源を使おうと思って朝から音源探しをした。昼前には必要な量の音源をダウンロードして準備は終わり。明日からのワークショップはバッチリです。後は肥え太った俺の体がついて行けばの話しだ…(笑)

うぁ~!!

4月に突入してしまった。稽古が始まる。不味いです。俺はまだ準備が整ってない。こりゃぁ不味いぞぉ!まぁ焦ってもしかたないし、どうにもならないし、地味に一つ一つ解決していくしかないからな~~…時間って平等だけど、短く感じるのは俺だけか?

FC2Ad

