尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



さぁ真剣稽古に行きますよ

来月から、真剣稽古に入るつもりの俺としては、明日の稽古はちょっと外せないって所です。今まで手を変え品を変え、言葉を変えて伝えてきた、この本の捉え方、どこまで伝えられたかを自分自身知る事になると思う。 まぁそれでも枠組みは伝えたし作ったつもり。明日、伝わっていたかどうかがはっきりする。それで俺が信用されているか否かが分かる。さてどうなるでしょうか?楽しみだ。…… あっそうそう、天使はヤッパリ俺が考えたパターンに戻そうかと思っている。そっちの方が難しいし面白いからね~……上手くいけばいいな。

バカにならねば先には行けぬ

俺が芝居の稽古を、役者側でやるときにいつも心に思っている事。「バカにならねば先には行けぬ」
要は、人の言葉、演出の言葉を全て聞き入れるようにする。まずやる。否定を素直に聞き入れるだ。これ、実はなかなか出来ない。自分がイケてる役者だと思っている役者ほどこの事が出来ない。プライドが自意識が邪魔をするのだ。しかし事が出来ない時点で俺からすればアウト なんですけどね(笑) ともすれば、俺だって陥るプライドと自意識の鎧。稽古中は鎧を脱いで肌かん坊 でいたいものだ。

トンネル抜け出した?

やっと来た!俺が欲しかった事を出し始めてくれた!それだよ~!それでいいのだ!ただチャンとその場に存在して居ればいいのですよ!相手の事に反応すればいいのです!何かこれで彼の中が変わればいいな~。そうすれば彼はもう安心だ。やっと土俵に上がって来た。やっと演出出来る。他の心配に目が向けられるぞ~!o(`▽´)oよ~し日曜日は一度、頭からケツまで行ってみますか!久しぶりに、何処まで行けるか楽しみだな。話し変わってしまうけど。急に脳みそが休憩したくなったらしくて、本を読みたくなった。少し台本から離れたいようだ。好きな作家の本を三冊も買ってしまった。今、一気読みしている(笑)休憩にならないじゃん!!

ひっヒドい(泣)

体中が筋肉痛、のっ ヒドいヤツ!何故でしょう?足のスネとか、二の腕とか、脹ら脛とか、も~うね 吊りますよ!吊りまくりですよ!足が!足だけでなく、そこらじゅうバットで殴られたみたいに痛い。背中なんてヒドいっす。右わき腹まだ痛いっす。何故だ!演出なのに何故だ!普通、スネなんか釣らないよ!まず筋肉痛になんないし!山歩きでもしたのか?記憶のない時に!!あ~兎に角ですよ!今、おいらは全身筋肉痛と戦っているです。

俺だって凹みまくりですよ

芝居で凹むのは役者ばかりではない。稽古においては演出だって凹みまくりですよ。自分のvocabularyの無さに嫌気がさします。今、目の前にいる役者を成立させるには、やってほしい演技を理解してもらうには、彼等役者達のせいだけではない。俺の演出としての言葉が足りないのだ。凹むな~スケジュール通りに進まない稽古(まぁ自分で立てたんですけど) ヤッパ見逃せないんだもん、気になって先に進めないんです。あ~!もっとアバウトな性格になりて~な~。

醜い

体の調子が悪い。筋肉痛や肩こり、変頭痛、etc.…そしてついに右脇腹一帯が激痛!!なんじゃそりゃ!!どんだけ体ナマってんだ!そもそも太り過ぎのデブなんだよ!だから体調悪いんだ!醜い!鏡で体を見る……
(」゜□゜)」
醜いぞ~!!
何とか少しづつ痩せては来てくれているのですが…稽古前のアップ、もう少し真面目にやるか、ハードタイプにして。役者達が迷惑か(笑)

情けなく…

何て俺は無知なのだろう…伝えたい思いや考えをちゃんと言葉で伝えられない。情けない…役者なのに、物作る人なのに、演出なのに……… (」゜□゜)」うがぁ どうすれば良い?もっと考えなくては、役者達を悩ませてしまう。この芝居に出た事をプラスにさせたい。芝居を成功させたいし。何かを吸収して帰って欲しい。どうすれば役者達が素敵に輝くだろうか?どうすれば伝わるだろうか?俺の頭の中の演出、キャラクターの声、思考力、表現方法、まだまだだ!俺自身がもっと闘わなくてはいけないんだ!言葉を駆使しろ!演出だろ!

私、ウソをつきました

寝ていると答えた。心配させてしまっているみたいだ。ごめんなさいm(_ _)mしかし、本当はあまり寝てましぇ~ん(^。^;)今月入ってからは頭痛が始まって、何でだろう?肩から背中にかけてガチガチに凝っているからか? それが原因で血行悪くなって、ソンでもって変頭痛かぁ!? そうなのかぁ!?!

心配性

この前の日曜の16日、稽古後の飲み会でまたもや記憶を最後の最後で無くす。最悪だった。それがタイトルの心配性に繋がる訳ではない。芝居の事だ。当たり前と言えば当たり前だな。日数はまだ2ヶ月本番まである。稽古日数はひと月ちょっと、どうなんだ?俺的に安心か?基本ビビりだから完璧に近いプランの通りに稽古がしたい。

世界の理

世の中の時間常識からハズレてしまったようだ。昨日の14日は何故だか眠く、朝11時まで寝てしまった。そのあとは 舞台の事ばっかりで、またまた落とし穴に気が付いて 「あ~!またやり直しだ!」と一人で大声出す始末。でもねぇ~しょうがないのです。一人上手で作業しているから、独り言も出るのです。そして気が付けば、15日の朝4時近くになって (」゜□゜)」ヒィ~ なんだか不安と安心と、希望と挫折と、 クルクルクルクル回って頭に浮かんで来る。久しぶりに実感している、形の無いもの、見えない物を作り、その場に実在させるには、途轍もないパワーが必要なんだと。その為には24時間フルで使わないとね!!

兎に角、書いてみる

セットプランの道具確認の為に動く。分かった情報から新しく図面が書ける。端から見るとチマチマしているかもしれないが、この作業によって頭の中がより鮮明化して、頭の中のボンに舞台が建っていく。そこに役者が動いて行く。それによって演出プランの確認と新しく気が付く事が生まれていく。やっぱりそうなんだ、紙に書いてみることで図面にする事で、俺はより一層、自分の発想の再確認とチェックが出来るんだ。日曜日にやっと全役者が揃う。稽古プランも立ってて、日曜日には一幕の叩き台を作りたい。出来れば二幕数ページまで。…ちょっと欲張りか?イヤイヤ、走れる時に走らなくてどうする!尾崎 !気を抜く暇などまだないぞ。

芽が出る?

立ち稽古二日目。頭から数ページの稽古に固執する。当たり前だ。この数ページを成立させれば、後は流れる。この数ページが戦いだ。とても大事なのだ。今日の稽古で、役者自身の発見と、本読みから俺が言っていた事えの理解が、得られた稽古だと思う。良い。この芝居は必ず面白くなる。だからみんな、頑張って行こう。

こだわり過ぎか?

本読みの段階で細かな要求を求めてしまう。ダメだな~俺、集中し過ぎて、熱中し過ぎて、周りが、状況が、冷静に見られていないのか?大丈夫だろか?俺は間違えていないか?常に自問自答する。このカンパニーを成功させるために、俺は間違えてはいけない。楽しみなプレッシャーだ。ヒリヒリと裸を覆う感覚、大丈夫、頑張って行こう。思った通りに芝居は面白い方向に歩き出している。もう荒立ち稽古を始めて行こう。

チェック

今日はセットの材料の値段と素材感を確かめるために新宿へ。体調を崩して、夕方までウダウダしていたが、調べものは早いに越したことはない!何カ所か歩いてイロイロ見てみる。ナルほどナルほど、なかなかです。ちょっと新たなプランが浮かんだりして、早く最終決定をしないとだな、うん、自分で図面書くんだしね、後は金額の問題かな?

連休空けの稽古

連休が明けて、稽古を再開、一週間の空きで台詞入れて下さい的な話しを休み前にしたけど、……… あぁ~、そんな感じなんだね、了解です。気合い入れて行きましょう!自分!

おわった…

カレンダー状での連休が終わった。この休みの内にセットプラン考えるはずだったのに…負けた…… 自分に負けた(泣) 図面は起こした。だけど、問題山積みだ~解決してない事ばっかり!ただ問題がちゃんと理解出来ているだけまだましだな。解決出来る問題だし、俺的に早く済ませて仕舞いたい事だったから、でも稽古で変わるかもしれないしね~そこらへんは柔らかくしておきたいのも事実だし、まぁ実際、基本は頭の中にあるし、図面も書いてみたし、 大丈夫かな~。全く追い込まれてないし (笑)予定より早く動いているから今は良しとしよう。

いや~な感じ

実はこの3日前から偏頭痛に悩まされている。首の裏から脳髄通って頭の中で大爆発って具合にこう、ド~ン!!って感じに急に襲って来る。初め、(あっ!!血管切れた!)って思うくらい痛みが走って、ビックリした。此までにも頭痛はちょくちょくあったけど、今回はあきらかに違うパターンだ 何時来るか、何時来るかとヒヤヒヤものだ。何だろ?一度ちゃんと検査をしたほうが良いのかな?

まぁ実際は

時間を見つけて図面を書いてみたりする。考えているセットプランがもともとシンプルなので、なんてことはない。すぐ出来ます。と思いきや、やっぱり時間掛かりますな~久しぶりにやるものだから、要領よく出来ない (」゜□゜)」ナンデジャ~!!しばしの格闘……”(ノ><)ノ… あきらめてっと。 軽く線書きで済ませてみる。う~ん許されるのかなぁ?

連休たってさぁ

何だかんだと連休も折り返し、あと2日ですが、セットのプランと図面を書く時間が作れず…頭の中にはボンヤリと浮かんでいるのだが…… 図面におこす時間がとれない。イロイロとセットに絡んで調べなくちゃならない事もあるから、でも次の稽古までに簡単なセット図面だけでも見せられるようにしたいものだ。

光合成

連休に入ったら天気が回復した。4月は酷い天気が続いて散々だったから、さぞ世の中の皆さんは喜んでいることだろう。まぁ俺も朝から天気が良いし、この時期だけの東京でも少し空気がよくなる日々が嬉しい。朝から太陽浴びて久しぶりの光合成だ。エネルギー貯めて乗り切るぞ!!

ゴールデンウイーク意味なし

世の中ゴールデンウイークに入りましたね~。俺には関係ないんですが、芝居も演出より、舞台セットを考える方に時間を使う。色んな事が頭に浮かんで来るけどの関係で出来ない事や、始めからこの小屋では効果的でないセットとか、まぁなんか思い付きな事ばっかり…もと真面目に考えないと、
セットはシンプルにしたい。出来るだけシンプルで仕掛けがバレないやつ。ん~ できないかな~…… もう何日か悩まないと閃かないかな?

FC2Ad

