尾崎喜芳のおざおざ日記

役者:尾崎喜芳(さむらい2006)が日々を綴ります。旧名:おざおざ日記です。



裏方

来月の、9月3日に横浜の鶴見で行われる、Wドリームさんの裏方やるんですが、まぁ裏方やるの久しぶりなもんですから図面書いたりするのも久しぶり、いや~考えちゃって考えちゃって。材木で道具を作るんですけどね、まぁ材木にも種類があるわけなんです、それが拙者にはややこしくて、例えば、タル木と言う種類の材木があるわけなんですが、その中でも縦3㎝横4㎝とか3・6㎝4・5㎝などパターンがイロイロあるんです。このパターンの中から選び道具を作る訳で…久しぶりに図面を書いて思い出したのは、問題!90㎝の四角を作るには?もちろん木材が4本あれば良いわけですが、4本とも90㎝ではイケない訳です。お分かりの方もいらっしゃると思いますが一応、縦は90でも横は90にすると縦の幅の分がプラスされて90㎝をこえてしまう訳です。ここで考えることが先程のタル木のサイズなんです。3㎝4㎝の場合なら、地面に幅広い面を使うので4㎝が幅になります。よって先程の問題は2本は90㎝で2本は82㎝になります。これで90㎝の四角が作れる訳なんです。当たり前なんですがと~ても面倒なことこの上なし。これを図面で計算しながら書くんですがパーツの多い道具なんかもう…。頑張れ拙者!まぁひぃひぃアタマ悩ませて図面を書いた拙者でした。しかし!図面さえ書いてしまえばあとはプラモデル作るみたいにちょちょいのちょいです。多分…ヽ(゜▽、゜)ノ えへっ

コメント

コメントに

なってないですが、下北サンデーズつまらないですよね…
石田以良作品面白いのに。

  • 2006/08/24(木) 21:15:59 |
  • URL |
  • TK #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://samurai2006.blog72.fc2.com/tb.php/66-d6f415e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

